芦屋🚤応援して下さった皆さん本当にありがとうございました

我が家では‥昨日十日恵比須神社⛩にお参りに行かせて頂き三社参りが出来ました

初詣として3箇所の神社にお参りをするという三社参りの考え方の風習自体が西日本での考え方みたいですね

今回このブログをあげるにあたり調べてみたのでその結果を載せときます
西日本の各地の風習としての三社参りは、正月初詣として、三つの神社を詣でることを指す。この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部で根付いた風習である。

日本全国での一般的な三社参りとは‥三世代で一緒に神社⛩を参る事を指しているという事なので色んな事が地域などで変わっているんだなと思うと面白いな🤣と今回改めて思いました

私自身‥日々子育てをしながら分からない事などあれば子どもにきちんと伝える為にもなるべく調べてテキトウな事を言わないようにしようと心がけるようになったのですが、そうすると私って本当世間知らずで色々な事に対して無知だなとよく思います

しかし‥今更ですが子供と一緒に勉強させて頂けてると感じながら楽しく過ごしています

私のオススメの図鑑がコチラ

丈虎が不思議だと思った事など聞かれた場合‥大概‥

「たけちゃん図鑑で一緒に調べてみよー」と言うようになりました

それと同時に何種類かの付箋を丈虎に渡したら色別で分けて図鑑を分かりやすく分別したみたいなのですが‥つけ過ぎで‥笑いました笑っ


子供の学ぶ力は凄いなと感心しつつ、共に成長していけれたらと思います

ママとしても妻としても選手としてもまだまだ伸びシロ満点だと信じて日々楽しんで頑張れたら良いなと思います