よく家に置いてるお菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こんにちはニコ


お菓子大好きラブ


とテンション上がる「お菓子の日」です。


でも何で今日が「お菓子の日」なのキョロキョロ


早速調べてみましょう。




「お菓子の日」は、1981年に全国菓子工業組合連合会が制定したそうです。



結構古くからありますね。



で、実は2月15日が「お菓子の日」というわけではなくて、「毎月15日」ということなんだそうで。



制定当時、4月15日にお菓子の神さまである菓祖神さまを祀る和歌山県の橋本神社と、



兵庫県の中嶋神社で例祭が行われていたことから、毎月15日を「お菓子の日」としました。



さあ、神社仏閣好きの血が騒ぎ始めましたもぐもぐお菓子の神さまラブ!!



垂仁天皇の時代、田道間守(綴りは他にもあります)という人物が、「非時香菓(ときじくのかくのみ)」を常世の国から持って帰るように命じられます。



「非時香菓」って、「橘」のこと。田道間守、常世の国へ向かい、ゲットして帰ってくるんですが、垂仁天皇は既に崩御されていました。



ショックで嘆く彼は、天皇の陵で自殺したとも、嘆き悲しむあまり亡くなったとも言われています。



そんな彼がなぜ菓子の神さまとされるようになったかというと、菓子は当時「果子」と呼ばれた橘の実を指していたとかで、



彼が菓子の神、そして柑橘の神となったそうです。神さまになったエピソード、ちょっと切なくなりますね。。。オレンジ



さて、お題は「よく家に置いてるお菓子」ですが、



たぶんね、チョコレートですチョコレート



ときどき無性に食べたくなるんですよ酔っ払い



だけれど、じゃあチョコ味のスイーツも大好きか、と言われると、そこはちょっと違うのよね。。。



チョコレートケーキよりは、美味しい生クリームのイチゴのショートケーキが好きだし、



チョコパフェよりはプリンアラモードな感じですもぐもぐまあチョコレートケーキもチョコパフェも好きですけれどねラブ



美味しいスイーツを幸せにいただく日常を送りたい?じゃあ高次元の存在も味方につけて、ミラクル起こしてみない?










さて、連日ご案内していましたキャンペーンですが、



本日終了となりました。



お申し込みくださった皆さま、ありがとうございましたお願い



キャンペーンは終了しますが、



公式LINEから鑑定お申し込みは随時受付中ですお願い



友だち追加

LINEのお友だち登録はこちらから☆




QRコードからでもお友だち登録できます♡



今回はこの辺で。



ここまで読んでくれて、ありがとうニコニコ



さてと、ブラックサンダーでも食べようかなもぐもぐ












ブラックサンダー、好きなんですよねぇラブ



ではでは今度こそ、またねニコニコ