GW 終わり頃に
所用があって実家のある三重県御浜町に
帰省してきました。

私が高校生の頃は1万2千人だった人口が
今、8千人を切ってしまいました。。

七里御浜という美しい海岸線、
風伝おろしの雲の流れ 美味しい柑橘類

素晴らしい素材を活かそうと
同級生や町議会の議員さんと
御浜町に来てもらう仕組みや
楽しさを考えているのです。


そんな熱い方のお一人
南紀グリーンハウスの芝崎さん。
エアプランツ(水や土のいらない空気だけで育つ植物)の
生産量、日本一❗

実家からすぐなので
お顔は何度も拝見していましたが
ゆっくりお話したのは初めてでした。

グアテマラから輸入をして
御浜町尾呂志で育てる。
小さな集落にこんな熱意があり
行動力がある方がいるなんて。

感動しました。

人を動かす心と
自身の行動力を
私はさらに磨こうと
思います。