27日は横浜市で茶摘みでした。

栄区小菅ヶ谷北公園の茶畑アドバイザーでもある私。
年間の茶畑の管理、イベント企画して
公園スタッフと共にがんばっています

小雨。。降ったり止んだりのスタートでしたが
中止にしなくて良かった。
遠くははるばる八王子、大和からの参加者がいるとの
情報もあって
朝早くに楽しみにいらっしゃる想いを
汲んであげたかったのです。

曇り空ですが どうです この茶の眩しい緑色💚💚💚
目がチカチカする って声も(笑)

葉はどこまでも柔らかく
サラダで食べれますか❓と参加のお子さんに
尋ねられちゃうほど。

30分しっかり摘んでもらいました。
それでも 生育がよくて摘み残ったので
午後はスタッフとせっせと摘み
私が持ち帰り

紅茶に製茶します。

6月に小菅ヶ谷北公園 2番茶を摘むイベントがあります
受付はGW明けとのこと 
詳しくは小菅ヶ谷北公園HPをチェックしてくださいね