神奈川県松田町の寄(やどりき)の茶畑。

私が販売している佐藤さんのお茶は
この茶畑のチャからできています。
40年以上無農薬、化学肥料を使わず
チャを育てていらっしゃいます。

寄の空気や景色が好き。
そして毎回暖かく迎えてくださる
佐藤さんご一家。本当にうれしいです。
佐藤さんご一家に会いたくて
寄に行っちゃいます。
私にとって寄は神奈川の故郷です。

今回は紅茶の製造のお手伝いをしました。
機械で摘んだチャ、枯れ葉やゴミが
入らないよう仕分けしましたよ。

そして少し摘ませていただきました。

今年の一番茶はたくさん茶摘みをすることが
できました。

柔らかなやさしいチャの葉。
触れるだけでいい気分になるのです。

お茶は飲むだけではなく
触れて、作って、様々な利用法や使い方がある。
可能性をもっと知ってもらえたらと
願っています。