私の愛しのぴちおちゃん、10歳。

人間に例えると、80歳。

春には11歳になるから、そうすると87歳。

 

私は今まで、インコの平均寿命とか調べたこともないし、

(「何歳くらいまで生きるの?」とか聞かれるのも嫌ですよね?)

100歳のオウムちゃんがいるっていうのは聞いた事があるけど♪

 

人間で例えると何歳・・とかも調べたことなかったし。

(だって、インコはインコですもの。)

 

でも先日の22日に、急にいつもと違う感じで、、、

ゲージの1番下にいたり、ごはんの前で1時間も2時間もぼぉ~っとしていたり。。

(この10年、ゲージの1番下にいることなんて1回もないし、

ごはんも何分かで食べたら、その場にいることなんてなかったし。)

 

近くに小鳥専門の病院もないので、

ぴちおちゃんのことは、まずはネットで調べる事が多いです。

多いって言っても、今までに1回しか、おかしいな?って思う事もなかったけど。

 

で、色々調べると、やっぱり平均寿命とか人間に例えると、、などが目について、

嫌でも目に入ってきたって感じ。

 

でもぴちおちゃんの症状を知りたくて、色々読み漁ると、

ある日、急激に弱りだした、とか

ゲージをよじ登ったり、つたって下りる事が難しくなった、とか

とにかく足が弱くなる、飛ぶのは飛ぶ、とか

ケージ内の移動が難しくなった、とか

足が弱くなってきて、止まり木から足を踏み外す、とか、、

 

ぴちおちゃんと同じ症状で、=老衰、って事でした。

 

ある日を境に急にだったから、病気なんじゃないかと心配したけど、

同じような事例がたくさん出てきたので、納得。

そして、人間に例えれば80歳以上ならば、それも自分の体をもって納得。

 

足を踏み外しちゃうようなら、止まり木の位置や高さを変えて負担を軽減。

1番下の網は危ないから、外すことにしました。

餌を食べる量が極端に減ったり、食べなくなっちゃった場合には

皮付きの餌を皮なしのものにしたり、少しふやかしたり。。

これはまだ大丈夫かな。

 

平均寿命や人間に例えたらの年齢を把握したことで、

(把握ってゆーか、受け入れたってゆーか・・)

また今日からのぴちおちゃんとの暮らしも、新しくスタート。

毎日が、新しくスタート♪

 

22日から、一緒に歌わなくなって、声もほとんど聞いていないけど、

いつものように話しかけたら、お口をモゴモゴ動かしていて、

声は出ていないけど、一緒に歌を歌って、一緒にお話ししているんだよね♪

 

セキセイインコ青「声は聞こえなくても、アタチは一緒に歌ってるから、

   これからも一緒に歌おうねpi♪♪」

 

・・って聞こえた気がするから、

私はこれからも、ぴちおちゃんと一緒に歌い続けるよピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

私のケータイのカメラロール内(*´艸`*)

 

ぴちおちゃんだらけハート