{7EC954BA-3BF2-40D9-B762-BC39410FDED3}

毎年できあがると届く母の味。
紫蘇で漬けた酸っぱ塩っぱの素朴な梅干し。
甘い梅干しが苦手なので母のが好み。

小島さんも、
2年くらい前からかなぁ~❓
母の梅干しで夏を乗り切れたらしく、
それから毎日必ず一粒は食べるのです。

さすがに1年持たずに在庫切れ。

愛媛ケーブルさんを訪問した番組で、
立ち寄ったお店に好みの梅干しを発見し、
3パック買って帰ったほどです。

だからね、
そろそろ自分で漬けなきゃなぁ…
って、先日、鹿児島に帰省してたの。
梅干し作りを習うために(笑)

{253AA466-039C-4922-BCDF-B65AECA6EEF7}

でも第一段階だけで終了。
全ての工程を終えるには日数が足りず。
そりゃ~そうですよね。
1日2日で漬かる浅漬けとは違うよね。

調べれば幾らでも情報を得られる時代に、
全く考えずに気持ちで帰った私。

せっかくだからと、
完熟した梅で作る梅ジャムや、
らっきょうの甘酢漬けを習ってきました。

カレーっぽいけどジャムだよ。

{5D3785EC-D86A-442D-882A-8AC9D4F464D2}

梅ジャムは昨年初めて食べたんだけど、
ベリー系の甘酸っぱい感じで、
梅感がなくて驚いた。
甘さも自分で調整できてイイ♪

あと、
らっきょうが水に漬けると…‼︎
あっという間に成長するのに驚いた。
30分漬けただけなのに、
もう先っぽが伸び始めてて。
どんな成長期なん!って、
思わずツッコミたくなるくらい。

{B79DFA67-DC16-4C6F-94CA-98F1F6B0A471}

母の味は偉大だねぇ~
こうして学べる事は学んでおきたい。
自分の中に取り込めたら幸せだなぁ~

そんなこんなな鹿児島でした。

今回は天気悪くて、
桜島は一度だけ姿を見せたけど、
ずーーーっと隠れんぼ…
焦らされた分、
見えた姿に喜んだわぁ~

さて、
小島さんが帰る頃だし、
ご飯の支度をしましょうかねぇ。
また我が家の夕飯は深夜なり。

あ、いつも通りか(笑)

ほなね。