{30198B5F-866D-4A0E-BF04-F1A3A0A1E425:01}

帰省すると必ず食べる『地鶏のぉ刺身』。

これが大好物なんです。
玉ねぎのスライスをお肉に挟んで、
ニンニク醤油で一緒にパクリ♪

歯応え良し!
炙った皮の香ばしさ良し!
お口に運ぶと箸が止まりません(笑)

鹿児島の両親からのふるさと便。
ありがたやぁ~

東京では日常的には頂けない…
地域の食文化の違いだね。


鹿児島ではスーパーにも売ってるし、
お肉屋さんみたいに鳥屋さんもあるの。
お店によっても味わいが違って、
好きな鳥屋さんに買いに行きます。

フランスの方のフランスパンみたい?
ん?それは…言い過ぎたかなぁ~(苦笑)

町湯の温泉にもあったり。
かなり身近な食なのだ。

そう!そう!
ボラも鹿児島ではスーパーに並ぶ魚。
お刺身も美味しいんだよぉ~

けど、東京では食べないね。
ボラは喜ばれるより怪訝な顔される。

同じ日本人で、
同じ日本国なんだけど、
所変わればで、
緯度が違えば季節も違う。
育つ作物も、
魚の生息域も、
風土に馴染んだ物が育つね。

だから、色々楽しめるんだよね。

日本には、
もーーーーっと沢山の美味が隠れてるんだろうな!

そんな事を考えてたら…お腹が空いてきた。
私は想像でお腹が空く特技を持ってます(笑)

ふふふふふぅ~( ̄+ー ̄)