今年は23日が祝日で3連休のX'masだねぇ~☆

私の連休はお台場勤務でございます...。

日替わりゲストとのトークショー。



初日はJ・POSHの理事長さん。

日本でピンクリボンの活動をしてる団体?協会?です。



皆は『ピンクリボン』って知ってる?

乳がん撲滅を願って活動してるの。

1980年代にアメリカで始まったそうです。

日本では1990年代から。



以前、TVドラマでも乳がんを取り上げた話がありましたよね。

現在の日本では22人に1人が乳がんである確立になるそうです。

都会に至っては20人に1人とも言われてるんだって。



乳がんって女性だけではなく男性にもあるそうです。

アメリカ、イギリスと比較しても日本の乳がん死亡率が高い統計が出てました。

理由としては定期的な検診を受けていないコトだそう...。



30才代から増え始めて、40才代後半から50才代前半がピーク。

その後、少し下がるものの後は平行線...。



お話を聞いた理事長は現役の病院の先生でもありました。

先生の知ってる患者さんで昨年16才の高校生が...。

体の成長が著しい時期で胸の大きさの違いを親にも話せなかったそうです。

赤く腫れてきて始めて相談して病院に行くとアンパン程の腫瘍で末期...。

もし早くに検査を受けていれば助かった若い命が悔やまれます。



マンモグラフィー検診という専門のレントゲンがあります。

これは数ミリの腫瘍も見付けられるそうです。



触診と言うのも聞きますが、コレで分かる時は2~5センチに成長してるんだって。

触って気付いた時には手遅れになる可能性がたかいとか...。

ミリからセンチへの成長には8年程かかるらしいのです。

もっと早く...そんな思いをしない為にも検診を受けて下さいって痛切に語られてました。



1年に1回。

私も検診を受けてみようと思いました。

自分のため、大切な人のためにも意識を高めていきたいですね。