広島空港は緑多いトコにありました。

市内まではリムジンバス。

私が実家に帰る時もそんな感じ。



市内に到着すると...およよッ!?

道路の真ん中を路面電車が走ってます。



町並みも鹿児島の「天文館」を思わせるんだなぁ~

何だか似ててホッとした空気がありました。



ホテルの窓からは遠くに山々が望めます。

部屋が19階だったから大パノラマな見晴らしの良さ☆

この日は移動のみで、仕事は明日の午後から。

とくれば!午前中は観光出来るんじゃない!?



少し早起きして近くの原爆ドームへ。

実は私初体験なんですよねぇ~

実際に自分がその場に立って見るって凄い。

平和記念公園の中を歩いて平和記念博物館へ。



原爆の威力、原爆そのものに驚異を感じました。

こんなに激しいモノが現在も存在してる...。



平和って人がずーーっと願ってるけど...武器は消えないね。

国同士の戦争もあるけど、日常生活の中にも戦争があるかも。

最近のニュースを見ると「人」が分からなくなります。

「命」がこんなに簡単でいいのかな...って..。



博物館の中を進むにつれて喉の奥に言葉が詰まってく。

始まりは『ドイツが開発したらしい...』っていうアメリカの想像。

それが想像か真実かは別にしても納得いかない。

実際の都市で実験に及んだんじゃないの...ってね。

色んな感情が複雑に絡まっていきました。



でも、ちゃんと自分で歩いて、見て、本当に良かったです。

何事も「知る」というコトは大事だと思ってるから。

足を運ぶ世界中の人達が『平和』を願い続けて欲しい。

そう思った場所でしたね。