こんばんは~ パンダ ★

 

最近は

SAMURAI JAPAN TVで応援の日々でした~ハートグッド!

 

 

WBC 2017年出場国はといえば

16ヶ国

 

日本

☆チャイニーズタイペイ

☆韓国

☆中国

☆オランダ

☆イタリア

☆ドミニカ

プエルトリコ

☆アメリカ

☆キューバ

ベネズエラ

カナダ

オーストラリア

☆メキシコ

コロンビア

イスラエル

 

☆は、行ったことのある国です。

 

 

ということで

勝手にWBCつながり?

(無理くり、すみません・・・パンダしずく

 

久々、備忘録します。

本日は Cuba ロケ の思い出。

 

 

(2015年、アメリカと国交回復になりましたね!)

 

 

私が撮影で行ったのはそのずっと前。

1999年。

18年前というと私、当時28歳でした。

(笑)

 

その時、感じたこと。

 

街にはアメリカの古い車(クラッシックカー)が

たくさん走っていて、びっくりしました・・・。

 

それはそれは

みんなとても大切に乗っていて、、、

 

物に囲まれ、いつでも物に執着している自分に

その時恥ずかしくなりました。

 

物がない、よそからも入ってこない、となれば

いつまでも大切に使おうと工夫する。

 

私たちはお金さえあれば

新しいものをすぐに手に入れることはできる。

 

物を大切にするってことって

とても大事なことなんだよなあって改めて考えさせられた。

 

 

他の国でもそう感じたことは今までに何度もあった。

 

この国で生活してると忘れがちだけど

若い時のこういう感情、生涯忘れないようにしたいなあと思う。

 

 

蒼い海に、ラテン音楽に、葉巻も

素敵だったけど

 

貧しくても明るく素朴で、

一生懸命生きている人たちのことが

すごく素敵に思えた。

 

 

キューバでの出来事は18年も経っているのに

鮮明すぎるほどたくさんの素敵な思い出が浮かぶなあ。

長くなりそうだから、この辺にしとこう。

またいつか・・・ パンダ星星

 

 

 

 

 

 

もう一度行ってみたい国でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vol.13写真集「GRACE」より

 

 

PHOTOGRAPHS BY HIROYOSHI SAIKI