気づけばあっという間にSくんも2才6ヶ月

2才になってから急に赤ちゃん感が抜けた感じがして、日に日におしゃべりが上手になって、2才3ヶ月頃からは爆発的に語彙が増えて、今では普通に意思疎通もできて、簡単な会話なら普通にできるからすごい成長ぶり!!

会話ができるとワガママも増えて大変だけど、今何を考えているのか、何が嬉しくて何が不快で何をして欲しいのか、全て気持ちが分かるからこちらも対処しやすいし、さらに子育てが楽しくなる


絵本は相変わらず大好きで、中でもやっぱり電車の本は毎日欠かさず何回も読まされて、お陰で全く興味のなかった電車も私も日に日に詳しくなってますw

あとは今週借りてきたちいさなこうさてんの本も好きだなー^^


そんな2才半の成長記録

☆喜怒哀楽が激しい。
愛想が良くて、誰にでもニコニコ笑顔やHugにタッチして甘え上手。
でも嫌な事があるとすぐに怒ったり物を投げたり泣いたりしてしまう。

☆絶賛イヤイヤ期。
オムツを履く、服を脱ぐ、靴を履く、ご飯を食べる、鍵を開ける、何かを運ぶ、、、、etcなんでも自分で完璧にできないのにやりたがり時間がかかり、手伝おうとするとすぐに「自分、自分、エーン。・°°・(>_<)・°°・。」と怒って不機嫌になる´д` ;

☆理解できる語彙がすごく増えて、簡単な日常会話なら普通にできるようになった。

起きる。寝る。食べる。遊ぶ。服着る。靴履く。公園行く。お外行きたい。イヤ。〇〇好き。〇〇嫌い。〇〇欲しい。抱っこ。おんぶ。ギューしたい。大好き。チュー。何してる? どこ? 誰? ねんね。 シーシー。 💩した。 トイレ行く。オムツ替える。歩く。これでいい?あってる? 反対? クルクルーする。掃除する。バイバイ。ママおてて繋ぐ。ママ抱っこ無理? ヤッター! etc

こんな感じの基本的な単語なら普通に問題なく話せる。
最近の口癖は「ママ何してる?」と「パパどこ?パパお仕事?」「ママ、ギューしたい。」

☆あいうえおのあ〜んまで全部言える。
1〜10まで数えられる。枕、窓、など簡単漢字が読める。

☆国旗が大好き! ドイツ、フランス、とか国旗を見せると国名がいくつか言える。

☆アルファベットや英語も大好き。
1〜20が数えられる。
A〜Zは完璧に言える。
簡単な色が言える。(red,pink,yellow,green,blue,purple,black,white,gray etc)
簡単な挨拶が言える。
Hello,Good bye,see you,thank you,My name is S! ,What's this?,OK,NO,

ほんとに昨日知らなかった単語が今日は新しく何言が増えてたりして、毎日の成長スピードが著しいので小さな成長を見逃さないようにしたいなぁ

Follow meおんぷ
Instagram image kaori_sawanoi
twitter 基本タイプkaori_sawanoi