昨日、関西美活からグランフロント北館4Fにある積水ハウスさんのSUMUFUMULAB内で開催されるダイアログ・イン・ザ・ダーク〜LOVE IN THE DARK〜に一足お先に体験させて頂きましたо(ж>▽<)y ☆

{A9528DA4-696C-4A9F-90B6-E85B593BA7E8}

オープン当初から気にはなってた真っ暗なお部屋の中の体験キラキラ

ただただ未知の世界にドキドキワクワク^ ^

{A6D74E7B-0B8D-4641-B1E1-DBAD9EC78A12}

まずは簡単にお部屋や住まいについて興味深い説明をして頂き、いざ参戦

{8C0B4374-1ED0-4133-9C9F-FBC93E15CF4A}

今まで生きてきて、夜寝る前でもカーテンの隙間から月明かりや街灯の光が入ってきたり、真っ暗なお化け屋敷でももちろんあちらこちらに不気味な光があったり、すごい田舎の方に行ったって夜は月明かりや星の光があるし、本当の本当に真っ暗なところって未だかつて体験したことがななったあせる

でもこちらのダイアログ・イン・ザ・ダークの世界はまったく光のない本当に真っ暗な世界!!

定員6名なんだけど、その時の予約に遭遇した6人がその日限りの家族になり、一緒に真っ暗な部屋で過ごす70分音譜

こちらは入る前のドキドキと緊張の入り混じるなか本日の6人家族でパチリ(๑>◡<๑)

お部屋の中ではみんなアダ名で呼び合うのですが、左からヘシル・ミニー・りんりん・Mie・あーちゃん・みおちゃんラブラブ

{A600CB95-A6B4-4A48-A597-71C7A62BC481}

真っ暗だとお部屋の少しの段差も高く感じるし、ザラつく質感の壁だけでもドキッとしちゃうし、普段なら10秒で移動できちゃいそうな距離が手探りで5分ほどかかってしまったり、とにかく目が見えないだけで不安と不安で不安で、誰かに頼りたくなって、気づけば隣にいる家族の手をずっと離せずにいたり、、、、笑

みんな目が見えないからこそ、積極的に名前を呼び合い、ここは段差あるから気をつけて!とか、何かあったかい感じがする、なんて気付いた変化はどんどん声に出して共有して、少しでもみんなの不安をぬぐいとってニコニコ

みんなで探し物をしたり、お茶をしながら愛を語り合ったり、いつもなら恥ずかしくてできない話でさえ目が見えないと素で話せて心を開けてしまう不思議。

視覚を失うだけでこんなにも触覚、聴覚、味覚、嗅覚、そして心までもが敏感に研ぎ澄まされるのには本当に驚き!!

この6人家族をアテンドして下さるのが視覚障害を持ったけいたん&やべっちの2人なんだけど、2人の癒されるお声がけで不安な心もホッと安心できて流れ星

{44979A00-FB10-4160-A431-9E34BBC893DC}

終わった後はなんだか本当の家族になれたみたいに急に心が打ち解けあったメンバー😆

言葉ではうまく伝えられないけど、こちらでしか体験できない本当に新感覚のドキドキワクワクなので、是非一度行ってみるのがオススメ!! 

小学生から入れるみたいなので、Sくんもあと少し大きくなったら一緒に連れてきてあげたいなぁ爆笑

{BC49B6EC-BF2D-4E25-96DF-FA8E7232DEA8}

カフェも併設されているから、終わった後にドリンクをいただきながらみんなで感想を言い合うのもすごく共感できて楽しかったなぁ^ ^

{F24E3034-7EE7-4C95-91F7-78F297AAD32C}

そして、こちらには住宅に関する本などが3000冊もあって、メンバーになるとカフェメニューも割引されてゆっくりお茶をしながら読者できるそうなんです(*^^*)

{FC2DD11D-0A36-401B-B3C1-6325F226EDC8}

子連れOKのこんなにステキな空間も💕

{F6B3284D-C410-4E51-BD6D-F682DCD533CF}

絵本もたくさんあって、子供部屋をイメージされたお部屋でゆっくりでにて、家族で読書の時間が過ごせるなんて、最高のスポット

{4DB57868-EF44-4DAA-97ED-A1967FA3B3A8}

壁のモニターに落書きできるスペースは子供達に大人気なんだそうです(๑>◡<๑)

{6488BE11-86A1-4F16-B776-95912B249781}

そしてママに人気なのは収納特集を集めた本のコーナー

{126532F0-C4F5-4FD3-90A9-D423F4E9C939}

ワークショップもいろいろと開催されていて、今度はミモザスワッグを作るワークショップもメンバーなら半額でできるそうなので、早速会員登録しよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{9AA50719-7DA6-4897-9BA1-AE4AFACED7D7}

他にも衣食住の住に特化した面白いコンテンツが満載だったのでまたゆっくり遊びにきたいな\(^_^)/

{4B3AADD3-4FF6-40E5-852B-BD5E06A374CD}

おススメお出かけスポットでしたドキドキ

Follow meおんぷ

Instagram image kaori_sawanoi 
twitter 基本タイプkaori_sawanoi