神戸で昔からの老舗スイーツ店・ボックサンの姉妹店にあたるパティスリーリッチフィールド
の試食会にお招き頂き、西神中央にある本店まで行ってきました顔文字
 
{9497960A-F7B9-4C52-9286-283300B30B9D}

 

こだわり満載のパティスリーリッチフィールドの工場併設のお店kirakira

 

{F3F1585A-4264-48D8-9391-35A66E573982}

 

右上にある”320”の文字は、オーナーの福原光男さんの320だそうです>U<*

 

{5C7B7676-8598-418D-8130-28F54CB7267A}
 
”リッチフィールド”というのも、福原さんの名字を英語にして福(リッチ)原(フィールド)だそうで、素敵なネーミング★
 
{C5A03485-2F89-4752-8590-DFA1D10A9E67}
 
オーナーの藤原さん自ら、リッチフィールドの歴史やスイーツの説明を面白可笑しく、時には感動するお話をしてくださり、すっかり福原ワールドに引き込まれてしまいました顔文字
 
{A07700FF-682C-4E08-AA99-E89B4F985939}

 

お友達がここのバウムクーヘンが№1と絶賛していたしっとりとして甘さひかえめなバウムクーヘン音符

 

{10FD6E45-84AC-4142-9CA1-81FABD33E510}
 
ヘそして今は亡きお母さまへの思いを込めて作られた和風な洋菓子の丹波みるく黒豆萬ハート
 
{5855D59E-F856-402B-9BCA-42258F8E79F8}
 
みるく餡にはジャージー牛乳を使用されていたり、 玉露餡には農林水産大臣賞を何度も受賞された茶匠・木野正男氏の作る茶葉を使用されていてとても贅沢な味わい^^
 
{6A3755DE-855B-4801-AA5A-68CFC1D4442A}
 
福原さんの座右の銘は今でもお母さまにずっと言われ続けていた”人にされて嫌なことは÷3に、人に何かしてもらった事は×3で覚えておくと幸せな人生を送れる”という素敵なお言葉キラキラ

 

その言葉のお蔭でいいスタッフにも恵まれて、とても幸せな人生を歩んでこれているとおっしゃっていて、なんだかほっこりした気持ちになりました笑顔

 

{90994AC3-4FB5-49F8-9716-A076F222B33B}

 

そしてみんなで工場ツアー見学へkirakira

 

{959D5751-15E7-4CD2-B815-EBDCE761ED33}

 

↑こちらはバウムクーヘンをつくるベースとなる芯汗

 

{DDD120C3-4860-455F-9358-C310AB64CBEF}

 

丁寧にスタッフさんが愛情をこめて手作りされている行程ブルー

 

{28541ED0-56A0-4AC7-BC18-62DE16764A79}

 

スイーツの裏側を知ると、さらに味わい深くなるなぁ~^^

 

{9CA52D8F-98C8-4C25-9D26-81E1EE4EAD04}
 
そして、お部屋に戻って福原さんお手製のハロウィン限定のパンプキンキャラメルシュークリームをジャック・オ・ランタン
 
{86A74CF0-4E08-4A6F-9877-C0CBDEDC8F11}
 
かぼちゃがたっぷり入ったクリームの中にはプリンとキャラメル、ナッツが入っていてとても美味しくてハート
 
{06E04153-B129-4A82-8D71-AD8544B453DB}
 
そしてなんと福原さんが全国洋菓子コンテストで優勝されたケーキも試食させて頂きましたハート
 
{843E1362-84EC-4705-BB63-02C9655719CA}
 
芸術的な見た目はもちろんですが、お味もカシス×チョコにオレンジ風味のケーキでとても美味しかったので記念にしのぶさんとめぐさんでパチリハート
 
{5426B047-2DF6-491F-B8E3-FABF1CD49BF0}
 
奥の業務用のオーブンからはいい香りがして…
 
{7D063D6A-D19A-40CE-BC73-AB91AC1FB319}
 
覗いてみると、シュー生地が焼きあがっていました^^
{5282B245-C786-4045-B9A6-A7D6DF0BAD59}
 
お土産もたくさん頂けて、大満足な試食会ハート
 
{5E879927-4CBD-4257-B038-85B9912DEA56}
 
併設されているカフェもまたゆっくり行ってみたいなぁニコ
 
{51CBBD53-2B34-409E-A3EC-5F53B4F1384F}
 
パティスリーフィールドの世界観に約三時間じっくり浸れて、とても楽しかった^^
 
お招きありがとうございました好き
 

Follow meおんぷ

Instagram image kaori_sawanoi 
twitter 基本タイプkaori_sawanoi