先週は雪がまた積もったり、大寒波が襲って本当に寒かったですね~苦笑汗

早くあったかくなって欲しいなぁきらきら


そんな寒い時は温かいものが欲しくなるで、京都の老舗 とらやの虎屋菓寮 京都一条店でおぜんざいを頂きに行ってきました笑顔2


烏丸通りに面する京都御所の目の前のこちらのお店は、静かで歴史的な町並みにありますキラキラ

この地は虎屋が永年にわたり御所の御用を勤めてきた場所で少なくとも寛永5年(1628)より前から店を構えていたとかきら

広くてゆったりとした雰囲気で、日本文化に関わる書籍約600冊も自由に読めるので京都の歴史に浸れるところ記号1


中庭の臨める半個室になったソファー席でゆっくり、井頭さんと甲南女子大学でまだ19歳の琴音ちゃん、そしてSくんも一緒にお茶タイムきらり

{B53D7E74-15EA-49F8-B2B5-88CBAF38E74D}
コロンとしたフォルムが可愛い朱塗りの器きら

image
私は粒あんのおぜんざいをうっしっしっほし3

柔らかいお餅と一緒に頂いて、濃厚で甘さ控えめ、塩昆布もアクセントになって一口で笑顔がこぼれる^^

こちらのおぜんざいが1番好きですハート
 
{EEE79BE8-B4A4-43CD-9AC2-5599C34DCB6A}
見事に3人とも世代が違って、いろんな価値観があって、ゆっくりおしゃべりできて楽しかったなふふ

{AC0D830F-516E-470A-B186-C984A177A132}
京都の和スイーツ、まだまだ開拓したいところがたくさんですハートスマイル

 

Follow meおんぷ
Instagram image kaori_sawanoi