目まぐるしく過ぎていく毎日ですが、Sくんも8か月になりましたにこ

{3D614996-F7E5-4A11-BFCE-3AAF5F4F6F97}

表情が豊かになって、できることが少しづつ増えてきて、日に日に愛おしさ増す宝物ハート

いつも笑顔で優しいママでいてあげたいな顔

8ヶ月の成長記録pencil*

・7ヶ月後半からすごく動くようになって、寝相がえらいことに
・ベッドの上でくるくる回転してるし、ほとんどお布団も蹴ってる
・相変わらず寝返りはほとんどしない
・ハイハイに向けてお尻をあげるようになってきた
・つまむパズルが上手
・両手をパチパチして”じょうず”ができる
・パパパパ、ママママ、ババババ、ダダダダ、あ”~など喃語のバリエーションも増えてきた。
・離乳食も2回食で色々食べられるように
(お野菜やフルーツ、豆腐が好き、納豆が苦手)
・離乳食をスタートしてから便秘解消
・今年に入って急に自分から卒乳(突然すぎてちょっと寂しい)
・まだ周りにクッションガードがいるけど、大分お座りが安定して、座って一人遊びが上手になってきた
・急に力がすごく強くなってこちらが負けてしまうことも
・キックもすごく強いので、よくお風呂で落としそうになる
・絵本の反応が急に良くなって、だるまさんを読むと声を出してよく笑ってくれる
・パパが仕事から帰ってくるといつもすごく嬉しそう
・夜泣きはだいたい2回 夜中の1時と夜明けの5時にミルク160cc飲んで落ち着く
・10月から始めた幼児教室はAクラスからBクラスに
・5ヶ月から家でしている絵カード50枚と視野拡張ガード、ドッツカードをできる時だけゆるーく1日3回継続中
・ドーマン博士のドッツカードは足し算、引き算、掛け算、割り算まで終了。
・DWEは毎日CDを聞いて一緒に歌う♪
 
{ADA5D96C-8E5D-48BC-AA0B-9DE4178B0139}

赤ちゃんって大人よりずっと状況を把握しているし、言葉は話せなくても聞いてることはすごく理解している。

毎日たくさん話かけてあげたり、お歌うたったり、スキンシップしたり…はーと

日本のわらべ歌も好きだけど、DWEのPlay Alongのお歌も音楽の鈴木メソッド監修なだけあってすごく良くてお気に入りkirakira

この本にすごく助けられています

image

毎日やりたいことの半分位しかできなくて、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるけどこの笑顔で計り知れないくらいの幸せをもらってるなぁハートスマイル

一丁前に椅子で寛いでいますが、お座りから徐々に崩れた姿勢w
 
{EAA14C33-1295-4793-BE05-823F1753390D}

これからも元気に成長してね音符

DWEの無料サンプルはコチラミニーミッキー

 

Follow meおんぷ
Instagram image kaori_sawanoi 
twitter 基本タイプkaori_sawanoi