大雪の中、せっかく福井に来たので少しだけ敦賀観光アップ

まずはどうしても行きたかった恋のお社 気比神宮ドキドキ

{E393F645-60FB-48A9-830B-549DDD8CA452:01}

日本三大木造大鳥居というだけあって、とても大きくて立派、そして朱塗りの鳥居と真っ白な雪がとっても綺麗で思わずじっと立ち止まり見とれてしまいましたはーと

「広島の厳島神社」「奈良の春日大社」と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで重要文化財に指定されていますょキラキラ

{15653124-D13A-4B1C-9D66-E64714A45247:01}

雪化粧された参道雪雪の結晶

ムートンブーツがビショビショに濡れてしまい歩きにくいけど、これもまたラッキーと思えるほどの日本の冬ならではの美しさ音符

{55AABB1E-7B26-40EC-A722-E0553584CAAA:01}

京都も雪が積もるけど、なかなかここまでは積もらないからとても新鮮ビックリマーク

歩いているだけで神聖な空気感がすごく分かる参道。

{4E0717A8-815C-4902-8B9B-4E08591DC180:01}

本殿に到着キラキラ

{D7FF6646-F793-4993-A831-223600546538:01}

こちらの主祭神 伊奢沙別命・御食津大神(みけつおおかみ)は食物を司り、古くより海上交通、農漁業などの衣食住の生活全般を護り給う神として崇められているんだそうです顔文字

{9AC6EB2D-5BC1-4443-8A59-E73AA21BADD3:01}

恋に効くパワースポットとしても有名ひらめき電球

いろんなご利益がある神社で、しっかりお参りできて良かったなぁ^^

そしてお次は映画のロケ地にもなった敦賀赤レンガ 倉庫へきらきら



{F266790E-0162-47EE-A6CE-F7027A592A3B:01}
戦前に建てられたオランダ製の赤レンガ倉庫は、2009年1月に北棟・南棟・レンガ塀が国の登録有形文化財として登録された歴史的価値のあるところ花

壁が柱の内側にあって、倉庫内は柱のない広い空間なのが特徴sei

中は赤レンガの歴史写真が展示されていたり…

{D8FC3573-62DE-49C8-AED0-04C7DE42C30D:01}

CafeやSweetsなどのお店が並んで^^

{143C6CF7-4268-4669-BD0F-9833B2697017:01}

Sweets男子の彼が見逃すはずがないw

{C101DCA2-4408-4EE6-8371-6F8CD8AA0856:01}

ちゃっかり赤れんがCafe で地元の牛乳や卵を使った【焼立てチーズタルト】をお買い上げべー

{1D4FE230-DB06-49D6-B213-50E5CA5A6B32:01}

テイクアウトして車の中で頂きましたょ♡

{893DFBC9-0665-4379-B20B-0ED1F2D9B2DA:01}

そして三方五湖の道の駅にも寄ってみたり水玉2

{DC966266-C3B1-4025-B18B-506EE71B46F0:01}

目の前には大きな湖が広がって顔{6A28BFAE-02FA-4126-A7D0-A66E745607B1:01}

双眼鏡を使うと、鳥が見えたり遠くまで色々と観察できますap

{CBC12A87-146C-4C90-9160-A4073FB94D7F:01}

まだまだ他にも行きたいスポットがたくさんあったけど、大雪の為に断念あせる

お次はチェックイン時間しみにしていたお宿に直行です水玉2

Follow meおんぷ

Instagram image kaori_sawanoi
twitter 基本タイプkaori_sawanoi