色々と自分で調べてからは最近とても気になる家のことひらめき電球

自分の家の外壁のことについても勉強したいなと思い、神戸で開催された外壁セミナーへ行ってきましたテンテン

{5AA220AB-1EC6-4D27-8FE7-8C2A255F2144:01}

株式会社外壁.comの方が講師にいらしてくださり、素人でも理解できるように丁寧にセミナーしてくださりましたひらめき電球

{15338F4A-FD61-426D-8EE3-6027CD55ED36:01}

外壁って歯のエナメル質にとても似ていて、虫歯になっていくほど補修しにくいという性質なのだそぅキラキラ

image

初めの方の、コーティングが剥がれて”チョーキング”という壁を触ったら手が白くなったりする頃に補修をしておくと、補修も安くて長持ちスター

でもまだ支障もないし大丈夫と放っておくと、だんだんひび割れして、膨れ剥がれ、挙句の果てには欠陥…という危険な状況になってしまい、そうなると補修も高額になっておおがかりな工事になってしまうみたいあせる

なんでも早めのケアが大切だなぁ花

image

そして、外壁にはサイディングとモルタルの2種類があって、新築の約7割がサイディングだそぅで私の家もそうだったキラキラ

サイディングはデザイン性が高く、断熱性があるので冷暖房の効きも良くて、簡単に貼れるのでコスパがいいという利点もひらめき電球

逆に蓄熱性が高いから傷みが早く、モルタルなら塗りなおせばいいだけだとサイディングだと交換になってしまうので修繕に手間がかかってしまうというデメリットも…あせる

ただ単にデザインが好きだから選んでたけど、こういうメリット・デメリットがあることは知らなかったからちゃんと知識に入れておいてよかった^^

{1665AFB1-0FD2-4A8E-998B-E5B18EDE052D:01}

この後は外壁のチェックの仕方と、楽しみにしていたベンガラ染め体験をしたレポートをしますね音譜

Follow meおんぷ

Instagram image kaori_sawanoi
twitter 基本タイプkaori_sawanoi