取材で、2015年1月に大阪ガス発症の地にオープンしたばかりの食と住まいの情報発信拠点地”Hu+gMUSEUM ”(ハグミュージアム)へ行ってきましたきら

大正駅からすぐの京セラドームの横にありますょにこ

{4AAA7A3B-6D15-4206-8B33-F1AFD716BEBD:01}

「人とガスが出会うと、ぬくもりが生まれる。未来が生まれる。」

human + gus = hu+g

ガスがあるから実現できる、ちょっと豊かな暮らしを見て、触れて、味わって体感できるところハート

{3ECD9AD0-72DD-405E-8B37-14FE6F0B1C70:01}

今までガスや住まいの知識なんてほとんどなかったけど、家を建てる時にガスコンロを色々調べて選んだり、エコな住宅にする為に太陽光や蓄電池を設置したりするのに少し学んだので、とても興味津々あせる

{430F162F-3863-4272-9C6E-B8E2B69ECC6C:01}

そして今回は一番楽しみにしていた最新ガスコンロを使ったお料理教室のレッスンへ参加させて頂きましたきらきら

講師はなんとテレビでお馴染みのTKO木下さんのお母様の木下定子さんハート

定子さんは”空とぶからあげ ”という自身の唐揚げで全国を飛び回って活躍されています・・

{DA55F38B-A986-41FA-979A-50FE58982924:01}

今回は特別に定子さん直伝の唐揚げメインでお料理してランチ作り音譜

・参鶏湯風鶏ガラスープ
・オリジナルポテトサラダ
・もも肉と砂ずりの唐揚げ
・ガスで炊くごはん

の4種類うさぎ

{64F4F9F5-FA0A-45EE-A34D-C1CE131F64C8:01}

秘伝のレシピを教えて頂いてあっという間に完成ビックリマーク

{CCAFDD9C-BB51-4742-B404-97325C8D2896:01}

唐揚げのポイントはたっぷりのにんにくと生姜、そしてコチジャンが隠し味ひらめき電球

{75D6DD50-946A-4B11-99F1-48199E89682A:01}

ゴロゴロ野菜のポテトサラダは、マッシュにせずにさいの目切りにして茹でたお野菜をマヨネーズと塩コショウで和えて、隠し味はヨーグルトとカルピスひらめき電球

{4399630E-E31D-411F-B02E-BF881B87C054:01}

にんにくと生姜で鶏がらまるごと煮込んだスープもいいお出汁が出てとっても美味しかったなぁラブラブ

今回使ったガスは、私も自宅で同じのを使っていノーリツ のプレミアシリーズアップ

{6A3F7DB9-53B9-425B-8EE1-D178DC2B8C4F:01}

モニターで焼き加減が調整できたり、唐揚げモードで自動的に油の温度調整してくれたり、ご飯モードだと自動でご飯が炊けたり、湯沸しモードだと沸騰すると自動で火が止まったり…とアップ

{21526E13-CAB8-41AB-A334-123F38A192D0:01}

タッチ&トライのコーナーではより詳しくコンロの使い方を学べて面白かった水玉2

自分の家のコンロの機能を全然活用させてない自分に呆れる…苦笑あせる

{B629CDD7-7C70-4B14-A83B-E01A6B5D882B:01}

こちらでは抹茶のケーキをグリルで作って体験できたり音符

{147A9B43-4360-4C71-8FC3-F6FC3F7C0B71:01}

実際に自分で触って体感できるから楽しいなぁはーと

最後に今回お世話になった木下定子さんとパチリハート

トークも面白くて、とても楽しいレッスンでした^^

{3859726E-6533-49FC-B0E9-ED9CBE0AFC81:01}

次は家のことについて色々と見学してきたのでまたアップしますねキラキラ

ありがとうございました顔文字

Follow meおんぷ

Instagram image kaori_sawanoi
twitter 基本タイプkaori_sawanoi