今日はいつもお世話になっている梅谷さんにお誘いして頂き、大阪の枚方にあるパン教室Once Cookingにやってきましたheart

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-2010111011000001.jpg

やっぱりお料理ご飯のできる女の子は魅力的ラブビックリマークビックリマーク
ならば、婚活の前にまず女磨きしなくてはビックリマーク

…と、行きの道中はそんな話で盛り上がり、これから頑張って一緒に通うことにうっしっしっハート

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-2010111011000000.jpg

本日のメニューは、ホットドッグとバターロールパンだょage2

もし結婚して子供ができたら、朝は私が焼いた手作りのパンで朝ごはん作ってあげれるようになりたいな顔

…なんて、叶うかどうか分からないですが夢があるので頑張りますニヤニヤ

こちらのOnce Cookingでは、ナチュラルオーガニックや国内産材料など、一流ブーランジェの下でしか味わえないオリジナルブランド粉や、良質で安心な材料のみを使用しているのもココを選んだポイントアップ

製パン技術と同時にしよう材料の意義や役割なども楽しく学べてすごく勉強になりますsei星

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-DSCF4253.jpg


パンは分量が命取りムックビックリ3

しっかり正確に量って、ボールに入れて混ぜますキラキラ

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_103850.jpg


まずはヘラでコネコネ花?

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-2010111010240001.jpg

ある程度こねたら、今度は手でもコネコネスマイル

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_105518.jpg


ビニールに入れてかぶせるだけでも、機械がなくてもお家で簡単に発酵できちゃいます↑。

そして1次発酵が終わると、今度は手でロールパンの形を作っていきますょap

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_103910.jpg

コネコネ~おんぷ

プクッとさせて、スッと引く… という、パン独特のこね方を先生にしっかりレクチャーして頂きました好き

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_120536_ed.jpg

そしてある程度形がつくれたらオーブンに入れる様に並べてきらきら

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_125349.jpg

ツヤ出しに卵を上に塗って、オーブンに入れるだけWハート

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_105936.jpg

そして、ホットドッグはというと寝かした生地に指を入れて…

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-2010111010590001.jpg

生地が指に付かなかったらこねてOKのサインおんぷ

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_123637.jpg

こちらもロールパンと同様に、コネコネして、オーブンに入れて、焼きあがったのがコチラap

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_123957.jpg

みんな美味しそうに焼けていますにっこり花?

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_123942_ed.jpg

綺麗に焼けて思わず写メる梅谷しゃんハート

パン作りとって~も楽しいっハートハートハート

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-101110_131333.jpg

バターロールパンもこんなに美味しそうに焼きあがったょ~好き

ホットドッグのパンには切り込みを入れて、具材をたっぷりはさんでケチャップとマスタードをかけて出来上がりきらきら

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-DSCF4256.jpg

アツアツの焼きたてのバターロールパンも嬉しい顔

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-DSCF4257.jpg

自分で作ると、愛情も込めて作るので美味しさもひとしおですハート

今日教えてくださった優しい先生方と一緒にパチリキラキラ

頑張って通って講師資格のディプロマを取得できたら、自宅でもパン教室開けちゃうみたいなんですハート

澤野井香里オフィシャルブログ「DIAMOND DAYS」Powered by Ameba-2010111011010000_ed.jpg

詳細を載せておくので、お料理好きな方は是非問い合わせしてみてくださいねっうさぎ
はな Once Cooking はな

flower1会期   月2回レッスン (第1・3水曜日)
                ベーシックコース (12レッスン 24レシピ)
flower1時間  10:00~13:00

flower1会場    TOTO株式会社 枚方ショールーム
          枚方市養父西町20-31 駐車場有

flower1受講料  入会費 8000円
                                 ベーシックコース 全12回 48000円 (材料費・レシピ代込)   
flower1申し込み  TEL 072-849-1011
          FAX 072-849-1022  

flower1前期レシピ

ホットドッグパン・丸ごと大豆パン・ロールパン・山型食パン・ピザゴマパン・黒豆パン・ミニ食パン・ヤーコンパン・胚芽押し麦パン・フォカッチャブリオッシュもちきびパンカレーウコンロール・ハムロール・ブルーベリーパン・豆腐豆乳パン・イングリッシュマフィン・おからパン・もち黒米パン・抹茶アンパン・生チョコ・珈琲ゼリー・スポンジケーキ