生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

【狭い部屋でもすぐできる!】
生徒さん親子の心をバッチリ掴む♪
楽しいグループレッスン!

 

 

このピアノ教室に

絶対通い続けたい!!

 

 

生徒さんに

そして保護者の方に

 

そんな風に思っていただけたら

 

こんなに嬉しいことってない❣️❣️

 

 

そう信じて

私はいつも

レッスンしています♪

 

 

そして

イベントを企画しています🥰

 

思わず駆け出すくらい楽しんでます^^

 

 

 

 

 

そう、

ピアノのレッスンって

個人が主軸で

 

【 爆発的な楽しさに欠ける 】

 

んです。

 

 

 

 

これが

 

ピアノの習い事が

楽しい〜〜!

 

 

って全ての生徒さんが

感じない原因の一つ。

 

 

 

今日は
 

【 爆発的な楽しさ 】

 

生徒さん

 

そして

保護者の方にも

 

感じてもらう

 

 

グループレッスンアイディアの

 

ご紹介です♪

 

 

 

 

実は、ちょっと前まで

私、こんな風に悩んでたんです・・

 

 

 

『グループレッスンしたいけれど

 場所を借りるのに

 

 お金もかかるし

 

 そもそも

 借りたい日にうまく借りれない!!

 

 

 

今では

思うように

場所も借りられるように

なったんですが

 

 

前は思い通りには

行かなかったんですよね。

 

 

 

 

そして、今でも

 

いつも借りてたら

 

赤字経営になっちゃう!

 

 

 

 

 

そう思っているので

 

 

狭〜いレッスン室でも

すっごく楽しいグループレッスンを

 

 

工夫して行うようになりました^^

 

 

 

 

 

そして

こちらが

グループレッスン後の

 

保護者様からのメッセージです♡

 

 

 

 

賑やかに

ニコニコしながら😆

 

 

これって

最高のメッセージじゃないの〜〜😍

 

 

スマホを見ながら

ニンマリの私でした^^

 

 

 

 

じゃあ、実際には

 

【 狭い部屋で何をする?? 】

 

かというと・・・

 

 

 

お友達と2、3人で体を動かす!

 

 

 

はい!

 

たったこれだけです^^

 

 

 

 

ポイントは

左右に動けないので

 

 

上下運動

動きます^^

 

 

これなら狭い部屋でも

子どもたちが体を動かして

楽しめるんです♪

 

 

 

今日はリズム!と決めて

行ったグループレッスンがこちら♪

 

 

Instagramに飛びます♪

 

 

 

自作のリズムカードで

真似っこリズムを

何種類もでやってみたり

 

 

聴いたリズムを書いてみたり

 

 

お友達と順番に先生役をしたり・・・

 

 

笑いの絶えない

あっという間の

45分間でした✨

 

 

 

個人レッスンで

しっかり学んだことの

復習もかねているので

 

 

学びの要素もたくさんっ!

 

 

でも

お友達と一緒だと

楽しさ倍増!!

 

 

またグループレッスンに

いきたくなるし

 

個々の能力も上がって

 

 

いい循環が

どんどん生まれていきます♪

 

 

 

 

これも

毎日しっかり練習してきてくれて

生徒さんたちが

基礎力をつけて

 

土台ができているから

サクッと楽しめることなんです♡

 

 

 

 

生徒さんのお家での練習習慣が

100%になった

毎日練習カレンダーは

 

こちらの公式LINEから

ゲットできます❣️

 

 

こちらからポッチと登録してくださると

嬉しいです↓↓♡

友だち追加

 

 

 

 

親子で

私の音大母校の

ファミリーコンサートに

行ってきました!!

 

 

かれこれ

ファミリーコンサートに通い始めて

5年以上かな??

 

 

娘たちも

色々な曲に触れて

 

自分の好きな曲を

増やしています^^

 

(自分の好みが

 明確にわかっているって

 本当に大事♡)

 

 

 

【 急がば回れ 】

 

 

まさに

焦っても身につかないけれど

 

 

長い年月をかけて

子どもたちの心に育つ

 

ということを

確かなものを感じた

 

日曜日でした✨

 

 

 

諦めず

習慣化し続ければ

 

子どもたちの力になる!!

 

 

そう信じて

今週のレッスンもスタートです^^

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました♪