生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

弾きやすいのに聴き映えする曲集6つ!

 

発表会の選曲・・・

 

 

ピアノの先生にとって

とっても大切なお仕事と同時に・・・

 

 

時間もかかり

負担の多いお仕事の1つ・・・!

 

 

どんどん増えていく楽譜たち・・

 

 

 

 

順調にテキストを進んでいる子は

悩みも少なく

選曲できることも多いのですが・・・

 

 

・ピアノを習い始めの子でも素敵な曲

 

・テキストの進度がゆっくりの子でも弾き映えする曲

 

・手が小さいけれど弾ける華やかで楽しい曲

 

・忙しい小学校高学年〜中学生でも弾きやすい曲

 

 

 

こんな生徒さんの選曲って

 

とにかく

悩む!

 

さらに

時間がかかる!んです💦

 

 

 

なぜかというと・・・

 

選曲できる範囲が限定されるから!

 

 

生徒さんの譜読み力と好みを考えると

候補曲がかなり限られてくるんですよね💦

(そう感じているのは私だけ!?)

 

 

ちょっと不満譜読みはこのくらいなら

 無理なくできるかな〜

 

凝視弾いていて楽しい!って思ってもらえるかな〜〜

 

驚きこの曲はつまらないって言われないかな〜

 

 

 

 

選曲しながら

私の頭の中は

こんなことをぐるぐる考えています不安

 

 

同じようなこと感じる

先生方、、、いらっしゃるかな・・・

 

 

 

ピアノの先生って

生徒さんにピアノの楽しさを伝えたくて

いつも一生懸命!!!

 

 

だからこそ

生徒さんのことを思って

たくさん悩んで悩んで

発表会の曲を選んでいるんですよね!

 

 

 

そんな発表会の選曲の悩みを

助けてくれるのは・・・・

 

 

大好きな

ギロック先生!

 

私自身、子どもの頃に弾いていて

大好きだったギロックの曲の数々❣️

 

 

ピアノの先生になってみて

想像以上にギロック曲集あり驚きました!

 

 

実際に生徒さんに渡してみた曲集などで

使いやすかったものや

生徒さんに好評だったものをご紹介します!

 

 

まずは

〜低年齢・導入期・ゆっくり進度さん編〜

 

です!

6つ中3つの曲集をまずご紹介します♪

 

 

 

 

①はじめてのギロック

 

 
 
 

 

 

 

これは本当に有名な曲集ですね!

 

まだピアノを習い始めて間もない子にも

弾いてもらえる曲はもちろん

 

音数が少なくても

丁寧に表現して

発表会で映える曲もいくつも入っていますね♪

 

 

小学生からピアノを始めた子や

進みがゆっくりさんにも渡しやすい曲が

たくさんあって

悩んだ時はまずこの楽譜を手に取ることも

よくあります^^

 

 

この曲集から

スクエア・ダンスの演奏はこちら

↓↓

 

 

 

 

②ピアノピースコレクション1、2、3

 

 

この曲集の1巻は

はじめてのギロックと同等のレベルです^^

 

はじめてのギロックより

少し長めの曲や

ペダルが入っている曲などもあるので

 

小学生にも

おすすめの曲も入っています^^

 

 

 

 

 

 

③アクセント・オン1 長調と短調

 

 

 

 

 

この曲集は

はじめてのギロック、ピアノピース1より

レベルアップ!

 

 

普段のレッスンでも

長調短調の音階を学ぶと同時に

その調で書かれた素敵な曲も学べるので

おすすめです♡

 

 

他のギロック曲集では

あまりみないような曲も

たくさん入っていたり

 

 

調の持つ性格も

この曲集から学びながら

音楽を楽しめていけるので

 

 

想像力もレッスンで養いながら

進めていけるので

私のお気に入りの1冊です♪

 

 

 

 

次の記事では

 

小学生〜中学生向けのおすすめギロック曲集3冊

 

をご紹介します♪

 

 

こちらをクリック↓↓♪

 

生徒さんに大人気!発表会おすすめ曲集〜小学生・中学生編〜

 

 

選曲、大変だ〜と思う瞬間もありますが

 

知らなかった素敵な1曲が増えていく喜びがある♡

 

 

なんて感じながら

 

一人一人の生徒さんを思い浮かべて

曲を選んでいけたら

 

 

ピアノの先生にとって

幸せなひとときだな🍀なんて思いました^^

 

 

(でも現実はたいへ〜ん😂)

 

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました♪

 

 

 

ピアノの先生の理想のお教室作りをお手伝い♡

生徒さんの笑顔を引き出しながら

練習習慣を100%身につける秘訣は

こちらから↓↓♡

友だち追加