生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

【たった2つ】ピアノレッスンが
とっても楽しくなる♪
簡単すぎる小ワザ!

 

 

ピアノのレッスン中・・・・

 

一生懸命

ピアノを通じて

曲の素敵さ、美しさを伝えようと

 

熱弁していると。。。。

 

 

隣で生徒さんは

 

あ く び 大あくび

 

 

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

そんな〜〜〜〜〜えーんえーん!!!!!

 

 

もう、本当にショックで・・・😭

 

これ、私が何度も何度も

経験してきたことです悲しい

 

 

本当にこれが悲しくて。

 

 

何が悲しいって

 

 

自分の指導力の低さに

ガッカリです無気力

 

 

 

そんな苦い経験を

たくさん積んで積んできた私。

 

 

 

 

今では

 

 

どれだけ生徒さんを

レッスン中に

笑わせられるか指差し

 

をミッションにして

(私が勝手に)

レッスンをしています^^

 

 

 

 

 

 

生徒さんが笑ってくれるって

とっても嬉しいんです〜〜〜♡
 

 

きっと幼稚園や学校で頑張ってきた生徒さん!

 

 

ちょうど

おやつの頃だったり

ふわぁっとあくびが出る時間帯・・・

 

 

そんな時に

生徒さんが笑ってくれて

私も一緒に笑顔でレッスンできる

 

その一瞬が

私にとって

何よりもレッスンで嬉しいことです♪

 

 

 

 

レッスン中の

生徒さんの笑顔を引き出せるようになった

私が使っている小ワザを2つ

今日はご紹介します❣️

 

とっても簡単ですよ〜〜〜!!

 

 

 

  ① 楽しいストーリーを考える

 

例えば

指先がべたっと寝てしまっている子。

 

も〜本当にこれはあるあるですよね、

指先が立たない子。

 

 

そんな時には〜〜

 

 

あれ?

ベッタベタな音がするよ〜〜チュー

 

アイスでも食べたてかな??

ベタベタしてるね〜〜

 

指先で弾くと

きれ〜いなさらっとした音が出るよ〜〜

 

 

 

と、いうと

生徒さんは

え〜ベタベタやだ〜〜笑い泣き

なんて言ってケラケラニコニコ

 

 

ストーリーと言っても

曲想ではありません。笑

 

(もちろん曲想を

 面白いストーリーとして

 伝えることもあります!)

 

テクニック面も

クスッと笑っちゃうニュアンスで

伝えたりします。

 

 

伝え方一つで

小さい生徒さんたちも

意識の向け方が変わってきます音譜

 

 

 

 

  ② ピアノを弾かないでレッスンする!

 

 

え?ピアノ弾かない?

 

なんて思ったりするかもですね^^

 

 

実はピアノって

すっご〜〜〜く複雑なことを

一気に行っているんです!!

 

 

楽譜を見て

音符を読んで

リズムを見て

指番号を見て

右手と左手を別々に動かす!

 

 

これだけでも大変なのに

 

ここに

音の大きさを変えるだの

弾き方を変える(アーティキレーションなど)

・・・と

 

複雑なことを

どんどん指導されていくのがレッスン。

 

 

そりゃ

あくびも出ちゃう混乱度です。

 

 

だからこそ

一回ピアノを離れて

 

 

習得してほしいこと1つに

集中してもらいます^^

 

 

リズムのことだったり、

 

奏法の子ことだったり、

 

 

わかりやすくするんです^^

 

 

ちょっとしたアイテムも大活躍!

 

鉛筆を使って脱力の練習!

 

 

ちょっとピアノを離れることで

生徒さんたちも頭がフレッシュされて

ニコニコレッスンを受けてくれるんです^^

 

 

 

 

鍵盤の上でも脱力の練習〜〜♪

すごく楽しそうでしたよ❣️

 

 

 

レッスンって

1週間の練習の頑張りを披露して

 

まる💮をもらえる曲もあれば

 

もうちょっとな曲もある。

 

 

どちらかというと

もうちょっと曲が多かったり

レッスンで行う比重も多いですよね◎

 

 

 

あともう少し

ここを頑張ろう!と言って

 

一緒に練習をするときに

 

 

なんだか楽しくて

くすっと笑ってくれたら

 

きっとお家で練習する意欲が

湧いてくる💪

 

 

そう信じて

声かけをしながら

レッスンをしています^^

 

 

 

レッスンは先生の工夫自体で

どれだけでも楽しいものになります^^

 

 

今日写真でご紹介した

分数フードは

こちらでご紹介しています♪

 

クリック

↓↓↓

 

分数フードについて

 

小さいころからずっと楽しく使えるものなので

オススメです✨