生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作りのお手伝い
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営サポートの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

【生徒さんも先生も充実した時間に!】
1週間で演奏が激変するレッスン方法♪

 

 
 

譜読みのお手伝いレッスンを

卒業したい!!!!

 

 

これ、私が楽器店でピアノ講師を

している時代に

ずぅぅぅぅっと悩んできたことなんです。

 

 

たどたどしい演奏を

どうにかスムーズにしようと

 

何度も何度も

1小節をレッスンで

一緒に練習・・・・😭

 

 

レッスンの中盤には

 

生徒さんから

大あくび〜〜🥱

 

なんてことも

たくさんありました😭

 

くら〜い気持ちになっちゃう・・・😭

 

 

 

そんなレッスンは

もう卒業したい!!

 

 

そう思って

勉強し続けてきました🎵

 

 

今の自宅教室一本になった時から

譜読みのお手伝いは

ほとんどなくなりました^^

 

 

 

その中でも

譜読みの状態でも

 

生徒さんが練習したくなるような

 

そして

 

1週間で演奏が激変するレッスンのコツ

お伝えします🎵

 

 

レッスンでの声のかけ方が

重要なのですが

 

これがとっても簡単!

 

ズバリ!

 

【曲にストーリーをつけてみる!】

 

たったこれだけです🎵

 

 

多分

多くの先生方が

もう実践されていると思います^^

 

 

これを

譜読み時期の

まだ演奏が安定していない時か

大切に伝えていきます♪

 

 

先生がポロポロ弾きながら

 

・誰がいるかな?

・どんな気持ちかな?

・季節や時間はいつかな?

・何色がピッタリかな?

 

 

そんな風に

生徒さんに話しかけながら

 

生徒さん自身の中にある

イメージを膨らませていきます♡

 

 

初めてのレッスンの時は

弾く姿も

出てくる音も変化の乏しいです。

 

 

 

ただ指先で弾いている感じですね。

 

 

 

このレッスンで

たくさん生徒さんと

曲について

感じることを話していきました。

 

 

すると1週間後には

こんな弾く姿へ・・・!

 

 

指先だけでなくて

腕も使って

一生懸命に

感じたストーリーを

音にしようとしてくれていました💖

 

 

動画にしてご紹介しようと思ったのですが

上手く編集できなくて

手こずり中です😅

 

 

編集できたら

Instagramにアップするので

ぜひみていただけたら嬉しいです^^

 

こちらです↓↓

 

 

 

 

 

この方法で

1週間で生徒さんたちの演奏が

激変します!

 

 

もちろん細かい部分など

まだ荒いところはあるんです。

 

でも

表現したい!

 

という強い気持ちが芽生えるんですね💖

 

 

そうすると

練習意欲も増して

自然と練習量が増えていきます♪

 

 

ちょっとした声掛けの工夫で

お家で練習したい!

ピアノをもっと弾きたい!

 

という気持ちを

温かく大きく育てていきましょう❣️

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたハート