生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作りのお手伝い
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営サポートの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

苦手な課題なのに、
生徒さんが自分から
6ページも予習してきた秘密!

 

 

 

わからない問題は

キライ!!

 

 

 

 

ピアノのレッスンをしていると

 

その子が

 

学校の勉強で

得意な教科や苦手な教科が

 

わかってくるのって

 

ピアノの先生あるあるだと思います!

 

 

 

 

音符を読むのが早かったり

リズムの理解が早いと

 

『この子は算数が得意だろうな〜』

 

と感じたり

 

 

 

曲についての

イメージをどんどん話せる子は

 

『国語が好きなんだろうな〜〜』

 

 

と感じますよね!

 

 

 

リズミカルな曲を

軽快に演奏できていると

 

『おっ運動が好きなんだね!!』

 

 

 

 

そんな風に

 

 

生徒さんの得意なことが

ピアノの演奏から読み取れるんです✨

 

 

(もちろん性格なども

 ピアノから感じ取れますね✨)

 

 

ホント、

ピアノって面白い!

 

 

 

 

逆に

 

すんなり理解ができなかったり

上手くいかなくて

時間をかけていたりすると

 

 

ちょっと苦手意識を

持っているかな〜〜

 

 

なんて感じることもあります^^

 

 

 

そんな時こそ

ピアノの先生の腕の見せ所!

 

 

 

 

良いところは

自信になる声かけをして

どんどん伸ばして

 

 

 

苦手意識があるところは

 

とことん楽しくレッスン!

 

 

先生が笑顔で伝えたら楽しくなっちゃう??

 

 

 

先日、

 

リズムが苦手で

学校の算数もキライ〜〜〜💦

 

とはっきり

教えてくれた生徒さんがいました🤣

 

 

 

そんな風に

自分の気持ちを

はっきり言ってくれるのも

 

 

とっても愛らしくて

 

うんうん!そうよね〜〜っと

聞いていた私でした^^

 

 

 

 

そんな時こそ

 

楽しくレッスン♪

 

 

 

座ったまま

楽譜を見て進めるレッスンだけでは

つまらなくなりがち・・・

 

 

わかりやすくなるように

ちょっとしたアイテムを

色々使っていますOK

 

 

 

何度もご紹介している

分数フード!

 

これが本当に

生徒さんたちからも

わかりやすくて楽しい〜!!

 

と好評です♡

 

 

 

 

わかりにくい問題も

一緒に分数フードで確認します✨

 

 

 

 

確認したら

リズムをたたいてみよう〜〜〜!

 

 

 

これをたたきます

 

 

 

3/8拍子って

難しいんですよね〜〜〜

 

 

間違えたって

一緒に笑い飛ばして

レッスンです♡

 

 

 

こんな風に

ゆっくり理解できるまで

丁寧に一緒に取り組んで

 

一緒に笑っちゃいながら

レッスンをしてきた生徒さん。

 

 

 

 

この翌週のレッスンは

リズムの課題を

 

自分から進んで6ページも

予習してきてくれました!!!!

 

拍がわかるように

全ての課題に

書き込みがあって

本当に驚きました!!!!

 

 

(写真を撮り忘れてしまったので残念!

 次のレッスンで撮らせてもらいます♡)

 

 

 

こんな風に

レッスンでの先生の声掛けや

 

楽しく取り組める工夫をしたら

 

キライ!と

言っていたものも

 

『楽しいかも〜〜爆  笑

 

『頑張ってみようかなっウインク

 

 

そう、生徒さんが

思ってくれるんですねハート

 

 

 

 

こんな風に

最初は簡単でも

 

だんだん難しくなってくる

リズムや音読み・・・・💦

 

 

どんなレベルになっても

生徒さんと一緒に笑いながら

 

取り組んでいける秘訣を

 

ピアノの先生用の

LINEでお伝えしていますハート

 

 

 

 

こちらのLINE公式から

日々のレッスンですぐ使える

 

生徒のやる気が出る声かけ方法

お伝えしています^^

 

友だち追加

↑クリック♪↑

 

 

 

 

 

LINEにご登録いただいている

先生向けに

 

秘密3歳からできるリズム指導法秘密

 

お伝えしているのですが

とっても好評ですラブラブ

 

 

 

『8分音符の

 幼稚園生への伝え方が

 わかりやすいです!』

 

 

『先生の

 声かけ方法が

 とても素敵です!!』

 

 

 

『やっぱり

 リズムって

 ピアノを弾く上で

 すごく大切ですね!!』

 

『レベルアップしていく中での

 伝え方がよくわかりました!』

 

 

 

 

 

上手くレベルアップしている

生徒さんもいれば

 

 

思うように

進められない生徒さんもいる・・・・

 

 

 

 

生徒さん一人一人

み〜んな違うので

 

 

全員の生徒さんが

思うように理解してくれないことは

多々あると思います。。

 

 

そんな中でも

先生のアイディアの引き出しや

声掛けの引き出しが

 

多ければ多いほど

 

 

どんな生徒さんも

しっかり成長してくれるんです♡

 

 

 

ピアノの先生の

アイディアの引き出しを

増やすお手伝いができたら

とっても嬉しいです^^

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたハート