土曜日、母と母の友だちを連れて高速で1時間半程度のドライブで白老にあるウポポイ民族共生空間というアイヌの博物館へ。


3回目ということで、展示物も見覚えがあるから自分的にはあっさり見終わりました。

ついでに白老にきたからには、白老牛ということで焼肉を食べました。

とにかく柔らかくて脂の旨味が良かったです。もう少し食べたいくらいでした。


ドライブ終わりで帰宅後は、ゲッターズ飯田さんのトークライブへ。

最終公演日ということで盛り上がりました。

公演終わりで帰宅したら21:30ちょっと前。


疲れたのでお風呂にも入れず寝る。

そして朝、目覚めたが予定もないのでとにかく二度寝、三度寝を繰り返してベットから起き上がる気力が出たのは15時すぎ。

出かけるにも、なにするにもとにかくお風呂に入ろうと思い入ったけど、やっぱりなにも気力湧かずごはん作ることすら面倒くさい。


結果冷凍パスタを食べて録画してた番組をひたすら見る。

そして車に積もった雪下ろしとゴミ捨ての為に外に出ましたが、買い出しに行く気もしないので休養日に徹することに。


歳を取ったなぁと思うのが、こういう出かけた後の疲労回復に時間がかかること。仕方ないんだし持病持ちだから割り切らないといけないんだけど、心が実年齢より若いのでつい過信しちゃう。

そして動けない1日を通して現実を思い知りますね。