一番悲しい気持ちになるのは

 

大好きで信頼している人から

 

信頼されていないと感じるとき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼されていないときは

 

どんなものも否定的に取られるから

 

なんとなくわかる。

 

 

 

 

 

 

そんなときの対処法。

 

 

 

 

 

まず素直に傷つく。

 

 

 

 

 

そして、

 

相手も疲れていたのかな

 

いやなことでもあったかな、

 

と気持ちを落ち着ける。

 

 

 

もしかしたら、

 

私が何か気分を害したかもしれない。

 

だけどたぶん

 

経験的にこの可能性は低い。

 

たいていは

 

相手のコンディションの問題。

 

 

 

 

 

それから、

 

「自分の努力は自分だけが

 

 知っていればいい」

 

と言い聞かせる。

 

 

 

 

 

 

さいごに一番大切なこと、

 

信頼してくれている人たちの顔を

 

思い浮かべること。

 

 

 

 

 

一人でも思い浮かんだら大丈夫。

 

 

 

 

 

 

ちょっとモヤっとした人からは

 

距離を置こう。

 

またご縁が戻ったら嬉しいし

 

新しいご縁があるかもしれない。

 

 

 

 

 

ちゃんと傷ついて、

 

傷ついたとこには絆創膏貼って、

 

腕の中にあるものを抱きしめ直して

 

歩いて行こうウインク

 

金曜夜の新幹線は結構混んでた。