「4/16まではお迎えに来てください。

 

 子どもたちは11時●分頃に学校を出ます。」

 

って、

 

共働き夫婦にとっては

 

ずいぶん無茶な要求じゃない?

 

 

 

 

 

 

長女の時はトワイライトに行かせてたけど

 

それでも

 

18時までに迎えに行かなければならない。

 

真ん中っ子は

 

帰ってくれば長女も家に居るわけだし

 

両親どちらかが在宅のときも多いから

 

トワイライトはいいかなーと思っていた。

 

 

 

 

なんなら

 

お姉ちゃんがお迎えして

 

一緒に帰ってきてくれよ、

 

くらいの気持ち。

 

 

 

 

 

しかし実際、

 

1週目は同じ時間割なのに

 

2人の下校時刻が大幅にずれ、

 

2週目からは長女給食開始のため

 

同じ時刻にならず!

 

 

 

 

 

えー、

 

結局親が行かなきゃダメかチーン

 

 

 

 

 

てか町内会とかで

 

まとめて家まで送ってくれよー。

 

でもそうすると

 

帰宅後の責任まで問われちゃうか。

 

じゃあ集会所とかで預かる?

 

それじゃトワイライトと同じじゃん。

 

 

 

 

 

アイデア、無し!笑い泣き

 

 

 

 

 

結局、

 

毎日親がお迎えしております。

 

ぴえん。

 

ぱおん。

 

 

 

 

 

ママ友は

 

1人目のとき大変だったからって

 

2人目の入学を機に

 

仕事を辞めたんだって。

 

 

 

 

なんだかなぁ。

 

もっと親の負担や制限を

 

減らしたいもんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

次の問題は

 

学級懇談会だな。

 

兄弟居るところは

 

分身の術使うんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

ままならないなぁと思うことが

 

仕事でもあってもやもや。

 

でもきっと

 

もやもやに気づくのが第一歩だから。

 

気づいて準備しておけば

 

流れが来たときに前進できるから。

 

 

 

 

どんなときでも

 

明日を信じよう。

 

未来はちゃんと良くなるよ。

 

 

 

 

 

 

子どもひとりに

大人ふたりつけてほしい。まじで。