本当に嫌になるよね。

 

森会長の女性軽視もそうだし、

 

緊急避妊薬もそう。

 

性交渉同意年齢が13歳のままなのもそう。

 

高収入世帯の児童手当廃止もそう。

 

がっかりする。

 

 

 

 

 

日本が私たちを軽視していると感じる。

 

 

 

 

私はわきまえない女だったけれども

 

それを面白いと思ったり

 

足りない部分をフォローしたりしてくれる人が居て

 

今幸せにやりたいことができている。

 

 

 

 

小さな力だけど、

 

この力をどう使ったら

 

もっと良い社会になるだろうと考えている。

 

 

 

 

選挙に行く、声をあげる、意見を出す、力を集める。

 

できることをやっていきたい。

 

 

 

 

 

 

そしてこれは、

 

仕事でもそうなのだけど、

 

私のできるひとり分のアクションを

 

会社全体のアクションにする方法を模索している。

 

ここ数ヵ月はそこで足踏みしているみたい。

 

 

 

 

 

社会問題も同じように感じていて

 

私の周りでは行政に疑問をもって声をあげる人が

 

たくさんいるのに、

 

それを解決するまでに

 

深い溝があるように思うのだ。

 

 

 

 

 

長い目で見たらきっと変わっていく。

 

だけど変化があまりにもゆっくりで

 

イライラしてしまう。

 

 

 

自分たちの手で変える実感がほしいな。

 

早く、目に見える変化がほしい。

 

そのためには、

 

したたかに、

 

ときには「わきまえる女性」になったって構わない。

 

 

 

 

 

神さま、私に力をください。

 

努力しますから。

 

 

 

 

 

きっと変えよう。

 

誰かの保身や利益のために

 

声の小さい人や優しい人が

 

踏みつけられることがない世界。

 

そんな世界をつくろう。

 

明日も負けないで。

 

優しく生きようね!

 


この子たち、世界の子どもたち、

そして、私たちみんなの未来のために。