聞きたくない言葉。

 

第一位!

 

「子どもが可哀想」

 

はい!出ました!

 

勝手な解釈!!

 

余計なお世話!

 

私と子どもの関係に

 

あなたの理想を押しつけないで!

 

 

 

 

 

 

 

この前だって、

 

旦那さんが晩ご飯後にリビングで

 

仕事しててさ、

 

子どもたちも各々遊んでるからさ、

 

踊っていい?って許可を得て踊っていたのさ。

 

そしたら

 

長女も踊り出すわ

 

真ん中っ子と末っ子が邪魔しに来るわで

 

てんやわんや。

 

邪魔されて注意する私と娘。

 

グズる息子たち。

 

 

 

 

 

 

で、

 

旦那さんがイライラし出して

 

言うわけですよ。

 

「帰ってきて子どもの相手もせずに

 

 好きなことするなんて、子どもが可哀想」

 

 

 

 

 

 

カッチーン!ムキー炎ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

もう同じ空間に居たくないから

 

みんなでお風呂行ったわ。

 

 

 

 

 

 

でね、

 

結局、

 

子どもたちが寝たあと話してみると

 

「仕事してるんだから配慮して欲しかった」

 

とか言うのムキー

 

 

 

 

 

 

自分の意見を

 

子どもに置き換えるんじゃねえーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても

 

配慮しなかったことは私が悪かったから

 

そこは謝りつつ

 

「配慮して欲しいっていうのは理解できるけど

 

 可哀想っていうのは違うと思う」

 

と伝えたけれど。

 

 

 

「可哀想と思ったから可哀想と言ったんだムキー

 

と反論されてしまった。

 

 

 

 

 

 

ここはまだまだ通じそうにないなチーン

 

もやっとしたから

可愛い末っ子と猫の写真置いとこ。

 

 

 

でも基本スパダリな旦那さん。

 

明日は嬉しい言葉を書きます。

 

ノロケです。

 

 

 

 

聞きたくない言葉あるよね。

 

聞くとゾワゾワ嫌な気持ちになる。

 

きっとそのゾワゾワの原因は

 

相手にもあるし、

 

自分にもある。

 

年を重ねるごとに

 

自分のゾワゾワも

 

自分から誰かに与えるかもしれないゾワゾワも

 

減らしていけたらいいな。

 

 

 

 

明日は気持ちのいい言葉を

 

たくさん話そうデレデレ虹