す久しぶりに次女の経過観察ニコニコ


レントゲンの結果、腰は維持出来てるけど

胸部の曲がりが少し悪化…4ヶ月で身長が5cm伸びたのも影響したかな?と。


装具を作る事に…


技師さんが男性だったので、少し嫌だなぁと思ってたら。いつも通り大きい包帯みたいなのを肌着の上から着て→石膏かな?と待ってたら、包帯に何箇所か丸いシールを貼り、iPodで身体一周動画で撮り。型取り終了びっくり


ハイテクキラキラ1年ほど前からiPodらしい。。。


そして足の長さが左右で違うから、長い方の成長を少し遅らせる為に膝の両端を金具で止めて成長を遅らせる!という話も出ました。

これは別の専門の先生の診察がいるようで、ざっくりした話だけで終了。


ひとまず短いほうの足に、インソールで高さ調整する、と型取りをしました🦶


来週借り合わせで再来週本合わせ…

足の専門は火曜のようで。働く前に面接で「子供の通院と私の通院で休む事がある」と伝えといてよかったアセアセ


長女は寝る時だけ装具なので、特に支障ないですが。次女は体育とお風呂以外で装具…


マジックテープが後ろのタイプらしいので、出来上がったら私も学校に行って話をしないとなぁ。と。。。

次女は人と違う事を嫌がる性格なので、装具に耐えれるか不安ですが笑い泣き

メンタル的にも支えてあげれたら。とは思いますが難しい…

私は装具が嫌で学校にして行かなかったので。

したくない気持ちも痛いほどわかる。

母親として、悪化しないようにしてほしい思いもあり。。。

また装具をしてるから大丈夫!と伝えられない自分もいて。。。

次女に寄り添って乗り越えていけたら!とキラキラ