気がつけば術後10カ月過ぎてましたニコニコ
元気に過ごしてますキラキラ


今日は朝から次女の先天性側弯症
経過観察🏥

受付→レントゲン→診察

いつもこの流れなのに
受付終わったら「かけてお待ち下さい」

絶対ちゃう!レントゲンやわびっくり
と思ったので

「レントゲンあるはずですけど…」

「予約入ってないから無いです。」

と言って確認してくれず…


少ししたら違う人が受付に来たので
「レントゲン無い!ってさっき言われたけたけど、そんなはずないから一度調べてもらえませんか?」

と言って少し待つと

「すいません!先生に確認しました。
レントゲン撮ってきて下さいアセアセ

大きい病院待ち時間長いから、
しつこく聞いてよかった爆笑



身長測ると117.2cm  
3ヶ月弱で1.5cm伸びてました!
体重22kg
次女ガッチリしてますアセアセ

レントゲンの結果は前回と変わらず。
次回8月末またレントゲン。


何度も同じ事を言われてますが、
忘れるので書いときますキラキラ
半椎になってる腰椎3番…
下の4番と5番も形がおかしい!
3番取って上下固定を普通ならするけど、
4番にボルト🔩打てない可能性がある。
そうなったら5番やけど…5番も怪しい。
形が変。骨盤まで固定になるかも。
成長したら骨も大きくなるから、
バランス取れてたらこのままでもいいし。
最悪手術になっても、骨自体も大きくなって
4番にうまくボルト入る可能性も高まるし!
経過観察で様子みましょう。急ぐ事無いニコニコ



「骨盤まで固定は絶対嫌!」

「僕も骨盤までしたくないよ!
最終的にバランスで考えたい。
バランスさえ取れてたら大丈夫と思ってる。
バランス取りにくくなったら装具したり。
それか腰椎が固まってくれたら…
胸椎を何個か固定してバランスみるとか…
方法は色々あるから。成長との兼ね合いで
1番いい方法を見極めたい。」


「腰椎が原因なのに、胸椎固定?
それも嫌やわ!
骨が固まるのはいつ頃?」

「15歳くらいかな?初潮きたら
その時にグッと悪化する事あるから、そこは要注意です…」



先は長いなアセアセ頑張れ次女ラブラブ
今は経過観察のままで大丈夫なので
ホッとしましたキラキラ



「ところで◯◯(私)さん調子どうですか?」

「元気!この通りピンピンしてますよ。
でも薬を朝と夕方飲んでる…
やめたいけど…飲んでる!」

「薬飲んでても元気そうだから大丈夫。
何か困った事ある?」

「物をとる時とか、普通に腰曲げて取ってるけど
しててもいい?背中を気にして動くべき?」

「痛い!とか違和感無かったら、
何しても大丈夫。
人とぶつかるのだけは気をつけて下さい。」


その後主治医は次女と何やら喋ってて…

1年生だねキラキラ
学校楽しい?
入学式あった?
もう普通に学校行ってる?


モジモジしながら次女は答えてました流れ星
普通に喋ってくれる主治医に感謝!



あと効果あるかわからないけど、

月に数回、長女と次女は整骨院行ってます流れ星

旦那の知り合いの整骨院ですが
「病気で曲がる曲がりは止めれないけど、
姿勢とか身体の癖が少しでも抜けたら
身体楽かもね!」

と言ってたのでニコニコ
子供は「マッサージ屋さん!」
と嬉しそうに行ってますルンルン


主治医に
「整骨院ってどう思う?」と聞くと、

「整骨院で治ったら、僕必要無いやん!
ダメとは言わないけど…
一時的なものと思うよ。保険適応?
それとも保険外の事してるの?」

「保険外です!ボキ!バキ!というより、
どちらかというとスポーツトレーナー的な
整骨院だと思うニコニコ

「ダメ!と言っても
◯◯さん行くだろうから…お好きにw」


私自身も整骨院に通ってて悪化してるので、
あまり期待はしてませんが。


《◯◯しとけば◯◯だったのかな…》
という後悔や想いを減らしたい


やっといたらよかった!
変わってたのかもしれない!
と後々思いそうな事は何でもやっとこう!