お久しぶりですニコニコ

投稿して無い間も元気に過ごしてましたキラキラ

先月行く予定だった
術後半年の診察…幼稚園の行事とかぶり
今朝行ってきました! 


次女の経過観察もあるので、
次女と2人で行きました🚙



診察室に入ると、
主治医と…外人の先生…知らない先生
3人が座ってましたアセアセ
主治医は英語で何やら説明してましたびっくり



今日は背中の飛び出してるボルト
見て欲しかったし、別件で色々聞きたい事も
あり…若干戸惑いましたがアセアセ


戸惑ってられないパー
聞きたい事聞いて帰らないと!
帰ってから後悔したくない!
と思って色々聞きましたよニコニコ


まず前にも写メを投稿しましたが、
傷跡の上から10cmほどの場所がモコっと
してて…触るとゴツゴツ🔩
明らかにボルトだな!
という事は分かってたけど、
術後より今のほうが明らかに飛び出してきてる。
位置的に
両側の金具を繋いでるボルト🔩かな?
とは思ってました。。。


背中見せながら
「これって繋いだボルト🔩❓」

「そうです!」

「これはもっと飛び出してくる?」

「それは無いです!
そこは骨を砕いて金具入れるけど…
どうしてもこうなりがち。
痩せてるし余計かなタラー


「寝起きに尋常じゃないくらい
ケツ骨が痛い!なぜ?」

「固定する時はどうしても
立ち姿を優先する。
寝ると、固定された場所に
柔軟性が無いから布団にしっかりつかず
一定の場所に圧がかかってしまうアセアセ
それが原因だと思う」


「トラムセット まだ日に3錠飲んでる。
飲まないと背中が重ダルい。飲みすぎ?」


「まだそんなに痛みありますか?
半年たっても3錠の人は…いない。
でも固定範囲や年齢もあるから、
飲んで動けるなら無理にやめなくていい。
徐々にでも減ればいいです。」


「術後半年過ぎたから、
ある程度何しても大丈夫?
たまに物取る時とか、ふいに術前のように
普通に取ってしまったりする…」


「たまになら全然問題無い!
ぶつからないスポーツとかはダメだけど、
ある程度の事はもう大丈夫です。
何か運動するんですか?」


「運動は嫌いだし、常にじっとしてたい!
動きたく無いんですw」


「そしたら大丈夫ですねw
次は術後1年でCT撮るから、
予約入れときます!」


その後頼まれていた質問等をして、
一緒に来てた次女の話へ。。。


「少し捻れが悪化してきてる。
手術が必要かもしれない。
下の3と4がくっ付いてて
4番が半椎だけど5番もおかしい。
少し長くとめないとダメかもしれない」


「腰椎ほとんど固定したら
腰の動き無くなるんじゃ…」


「そうですね。可動域無くなりますね…
小さいので、立ち方で悪化してみえる
という時もあるから。次は5月に来て!」


という感じで終わりましたタラー


さすがに今日は凹んでます。
自分の事は立ち直り早いですが…
子供の事はなかなか…


4月から1年生。どうなる事やらアセアセ