ふと考えてしまう事が多かったこと…

⚠️手術した事を誰に言うか。。。
どう伝える?どこまで言えばいいのだろう…
話すタイミングも難しい…
正解がわからないショボーン

手術してどう思われるだろうか?
手術内容が内容なだけに、
誰に、どこまで話すべき?
言いたく無いような…
ちゃんと言っときたいような…
グサ!っとくる事言われたら嫌だな…
ヘルプマークしてたら何か思うだろうか…

単なる私の考えですが、
記録に残したい。
自分自身も忘れないように✏️

凄く仲良い人もいれば、普通くらいの人、
挨拶程度の人、ほんと様々…
ママ友は特に!気軽な友達では無いので
色々な人がいます…

答えが出ず、姉に相談。。。

「難しい問題だけど…
万が一嫌な事言われたとするやろ?
でもそれって、その人が人としてどうなん?
と私は思う。手術した人に、平気で傷つくような事は普通の感覚の《普通の人》は絶対言わない。
だから嫌な事を言われても、気にする必要は全く無い。その人が普通では無い《残念な人》だった。ただそれだけの事。
考えるだけ時間の無駄やからバイバイ
こういう時、本心が嫌なくらいわかる時もあるけど…それはそれで良い機会でもあるニコニコ

深い。

姉の話はいつもスッと入ってくる。。。
私は単純なので、それもそうだな!
と納得出来て吹っ切れたキラキラ

ある程度動けるようになってきた事もあり、
誰かに会う機会も増える。会わなくても
LINEなどのやり取りも多い…

話の流れで、病気の事を
伝えるようになりましたキラキラ

詳しい内容を自分からどんどん話す事は
しないアセアセ
人によって伝える範囲はだいぶ違う!

術後何度か会ってても、
きっかけあるまでは話さないニコニコ

あれ?○○ちゃんは?
と三女を連れて無い事に疑問を感じて
聞かれる事が多いので、

背骨の手術して抱っこ出来ないから、
9月から保育園行ってるよおいで

と答えると、そうなの?大変だったねアセアセ
無理しないでね!

で終わる時もあれば、

知りたい人はどんどん質問してくる…
これは喋ってみないとわからない!!
ほんと人それぞれ!!
これが結構面白い!!

あまり仲良くなくても気にせ
聞いてくる人もいれば…
仲良いけど聞いてこない場合もある…

誰に何を言われても、
何を想われても私は気にしないバイバイ
と思えたら、どんな質問でも…何でも来いw

話す時は、相手が気を使わないように
面白さを入れつつルンルン

親身に喋ってくれて、
《あ!ダメな事聞いてしまったかもガーン
と相手に思わせたくないからアセアセ

背骨の手術内容、
私もはじめて聞いた時は戸惑ったし、
《背骨が二度と曲がらない》
《背骨をボルトと棒で固定する》
なんて衝撃的すぎるアセアセ
逃げたいアセアセ泣きたいアセアセ怖いアセアセ
絶望感もすごかったアセアセ

でも術後は不便だけど、案外普通に動ける。
経験すると絶望する事でもなかった!!


背中曲がらないから…私、足の指で
色々なもの掴んでしまってさおいで
足の指、めちゃめちゃ器用やでw

車も普通に乗れるよ🚙
でも頭ぶつけながらじゃないと.
座席に座れないねんw

というと《普通の人》は
うんうん!と聞いてくれ、
クスっと笑ってくれるニコニコ

残念ながらそれ以前の問題で。。。
背骨の手術?え?なにそれ。ヤバイな。
あはははは〜!

と笑われる事も経験したハートブレイク
でもスッと流せた。
《残念な人》だった。ただそれだけの事。
自分は《残念な人》になりたくないキラキラ

生きてると色んな事経験するなぁ!!

側弯という病気で、私は貴重な経験
沢山してると思うおねがい
これからも一生付き合っていく病気。
病気は嫌ですが、
当たり前のように健康で普通に1日過ごせるキラキラ
それって当たり前じゃない!すごい事キラキラ

家族の有難さと大切さ、多くを学んだラブラブ
今も日々学んでると思う!!
得たもののほうが断然大きかったキラキラ