レントゲンではよくわからないので、CT撮りましょう!と言われ撮りました。
レントゲンでは半椎と思われてた奇形、腰椎4が3分の2ほどあった。そして裏側が腰椎3とくっついていた💦
そしてまた話がややこしくなる😂

神戸では5、6歳がベストの時期だ!と言われましたが…私の主治医は、3分の2あるし…上はバランス取れてるからそんなに急がなくても大丈夫。お母さん(私)先に手術する?と💦

病院の方針なのか、先生によるのか…見解が違って迷う。腰椎4は脚の神経の場所だから、出来れば残したい。という主治医…
裏側とくっついてない半椎や、少ししか半椎がなければそれを取って上下を固定!でいいけど、3分の2あること。今はまだ上の方はバランスが取れてる事、今してもまた上が崩れると範囲の長い固定を再度しないとダメになること。
なのでこのまま様子を見るほうがいいと思う!という事らしい💦

悩む。。。。特発性と違って、そもそも先天性は珍しいうえに一人一人状況が全く違う。

どうしてあげるのがベストなんだろう…

数年待つにしても、いつまで待つのか?
そんな事誰にもわからない。

それならとりあえず自分の手術を先に済ませて、次女の手術に備えるのもありか!と。

そう思い、当初の予定通り8月に手術する事になりました。
一度は手術の覚悟を決め、長女と次女の件でバタバタし😂数年延期かぁ!とのんびり過ごしてましたが…自分の手術まであと5ヶ月💦
もう5ヶ月しかない😂まだ気持ちは付いて行って無いとこありますが…頑張ります👍

CT画像載せときます✨
リアルだなー!と感心しました!