こんにちは


薬剤師のひとり言です


昨日に引き続き、

調剤薬局で薬剤師をしている友人に

聞いたことです


ある患者さんの言った言葉に

もっと薬剤師として

頑張らねば、と友人は思ったそうです


お友達にあげたの

何をお友達にプレゼントしたと

思いますか?


どのような時にプレゼントしたと

思いますか?



お友達と旅行に行くにあたり、

一緒にいくお友達に


病院で処方された睡眠薬を

みんなが、お互いにイビキなどに

悩まされないように


あげたのだそうです

適切に使ってこそ

睡眠薬だから、ではなく、

どんな薬にも


その薬を使う理由があります


例えば、眠れないにもいろいろあります

  • 寝つきが悪い
  • 寝付けるのだけれど、夜中に目が覚めてしまう
  • 寝ているんだけれど、よく寝た気がしない

一口に睡眠薬と言っても

いろいろあります


そして、必要な時と

必要でない時があります


必要な人と

必要がない人がいます


病院やクリニックで処方された薬は

その時の、あなたの症状のために

処方されたものです


プレゼントは想定されていないんですよね


飲み忘れなど様々な理由によって

薬を飲まない日があって

薬が余っている時、


そして、次に病院を受診して同じ薬が

処方された時


そんな時は、残っていることを

是非、医師や薬剤師に伝えてください




今日の写真: いちょう


全身循環をよくすることが

知られています


今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました


今日も良い一日でありますように


Kaori