こんにちは


薬剤師のひとり言です


薬局で聞かれることについて

思うことです


薬局に行って、

処方箋の受付?をすると


まず、第一声は、
『お薬手帳はお持ちですか?』
であることが多いように感じているのですが

お薬手帳、どのように使っていますか?


お薬手帳は何のためにある?

正直なところ、

『お薬手帳をお持ちですか?』と

聞かれて


『持っています』と

答えたことがないんです


ありがたいことに

長期に服薬が必要な状態になく、


複数の薬剤を継続的に服用したことがなく

その必要性を感じたことがなかったんです


一方で、

調剤薬局で薬剤師をしている友人に


お薬手帳を

医師に見せている患者さんって

どれくらいいると思う?と聞いたところ


想定していない返事が

返ってきました



めちゃくちゃメモしてるよ

どのような話だったかと言うと


『患者さんとのコミュニケーションの中で

 医師に伝えてほしいことや

 知っておいてほしいことを

 たくさん書き込んで渡している』


という返事でした


そして、見せてくれてるといいんだけど、

と言っていました



お薬手帳、お持ちですか?

に加えて、


どこかのタイミングで

お薬手帳を先生に見せてくださいね、


とリマインドしたら

何か変わるかな?と

思った返事でした


いつも、なるほどと思いながら

友人の話を聞いています

今日の写真: ブーゲンビリア?


宮崎空港で見かけました

宮崎ブーゲンビリア空港

という名前なので


ブーゲンビリアだと信じて

撮ってきました


咳、喘息、気管支炎、風邪の

治療の一助とされているそうです


今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました


今日も良い一日でありますように


Kaori