おはようございます☀



このおこもり期間、ついにキッチンに立つようになりました!
たま〜に、ですが。



まだまだ実家におり、母が作ってくれるし
仕事で家にいることも少ないので
なかなかお料理しませんが…



無限に時間がある…!
のでやってみました🍽



↓じゃがいものポタージュ
自分で作ると材料が見えて、良いことも悪いことも、、、


(こんなにバターいれちゃう?って驚く)






↓パエリヤ
初心者🔰には、レシピの「サフラン … 適量」の適量がどんなもんかわからない…笑い泣き

彩のために、パプリカとかピーマンとかいれたけど
私は苦手で食べられない…
 



↓高さのあるパンケーキ
これは上手にできました♡
ちょっと焼きすぎたけど…あせる




↓キッシュ
生地はパイシートで手抜き

型にパイシートを敷き詰める、とか
型の縁に沿ってパイシートを切る、とか細かい作業が苦手ということを知る。



↓タルトタタン
うちのお料理は割と茶色くなるのはなんでだろう。
あ、お砂糖が茶色だからだ!
と気がつく。
白いお砂糖は無くて、黒糖とかキビ砂糖とかなんです!

細かい作業が得意じゃないらしいので
型から外すときにグチャグチャになりがちですけど
煮リンゴも、タルトも美味しくできました♡



↓ドーナツ
これはホットケーキミックスとお豆腐で作りました
フワフワで美味しくて食べすぎちゃうやつ

「中が生やったらどうしよう」の精神でなんでも火を通し過ぎることがわかったのがこの辺。



↓ハッシュドビーフ
サフランの加減も覚え、
ルーを使えばハッシュドビーフも簡単!



↓トマトの🍅なんとか
ごま油とお醤油とお砂糖とゴマであえたもの。
初めてミニトマト湯むきしました笑
冷やしていただくと美味しいです



↓アスパラのグラタン
やっぱり生が心配でオーブンで加熱しまくって
卵かたまる…
半熟で仕上げたかったですあせる


↓ごぼうと牛肉炊いたやつ
素材も茶色やし砂糖も茶色やし
もう仕上がりは「茶色」!
お皿と盛り付けのバランスって難しいですよね…



↓たけのこ天ぷら
お知り合いから立派なたけのこをいただいたので
土佐煮にして天ぷらに!
やっぱり揚げすぎですね笑い泣き


↓土佐煮
この器、お気に入りです♡
コマみたいで可愛い


↓ちらし寿司
バタバタとして雛祭りしてなかったので。
(このとき4月)
最後の盛り付けは姪(6歳)がしてくれました




↓なんちゃってプルコギ
あら?これプルコギやったっけ?
姪たちがまだちっちゃいのでコチュジャンの代わりにお味噌で。



この辺りでビギナーズラックが終わって
普通に失敗しだします…



少しずつお料理続けて、
盛り付けとか上手になるといいなぁ。。。