先日先生のお宅で伴奏合わせをしてきましたミニー



東京の音大に通っている歌科の子で、

彼女が高校生のころから何度か伴奏をさせていただいてますおんぷ


3月のコンサートで久しぶりに一緒に演奏できることになりましたキラキラ

オペラ夢遊病の女のアリアを演奏します♪


歌に限らず、伴奏をするときはかならずソリストのパートも譜読みしますキラキラ

練習のときはソリストのパートを歌いながら。


そして歌の伴奏のときは歌詞もありますし、なんてったってオペラですので、

物語の情景から時代背景から対訳から、すべて勉強したうえで合わせにのぞむのです。


もちろん練習のときは自分で伴奏を弾きながら、歌いながらするわけで、

しかし発声練習もせず、しかもピアノを弾いているため座った状態で歌うので、


とーーーっても変な声。。。。。


それがストレスなので段々と歌の練習をするわけですね(笑)

伴奏の練習をしてるはずなのに、練習が終わったころにはノドがつかれるんです。

そしていざ合わせに行くと私も歌いたくなるというわけです(笑)



自分でもおかしいなぁと思いますミニー

いつかドレスを着て、オペラアリアが歌えるようになりたいです。


(こんなこと言うと周囲から君は何科になろうとしてるの!?と突っ込まれること間違いなし)