神戸市にあるAquariumu(水族館) to() Art(アート)が融合した劇場型アクアリウムátoa(アトア)に行ってきました。

 

 

三宮から全長18メートルの長い車体のPort Loop(ポートループ)に乗って、新港町で下車

運賃は大人210円、小児(小学生以下)110円で、大人1名につき幼児2人まで無料。

 

 

 

エスカレータを上がって2階が入口です。

 

モニターに映っているカエルさん

写真を撮ろうとしたら喋りかけてきてビックリ!image

 

CAVEはじまりの洞窟】

魚のような証明の光と、色鮮やかなたくさんのグッピーがお迎えしてくれました。

 

 

 

 

 

 

MARINE NOTE生命のゆらぎ】

 

探すのが大変だった、カリビアンシーホース、チンアナゴ

image

 

 

 
イエローヘッドジョーフィッシュ

image

 

大きな水槽の中には、ウシバナトビエイやユメウメイロなどのお魚が優雅に泳いでました。

 

ELEMENTS精霊の森】

空気がガラッと変わって森の中へ

 

ワラビーが歓迎してくれているかのようにピョンピョン跳ね回ってくれました。

 

ゾウガメの餌やり体験ができる時間だったんだけど、小学生以上なのでお孫ちゃん参加できなくて残念でした。

 座ることができそうなくらいデカい!

 

image

 
 

image

 

オキナワシリケンイモリの赤ちゃんが生まれていました。(赤ちゃんにしては大きいw)

image

 

次は3階

FOYER探求の室】

なんて表現したらいいか...イナバウアーみたいな水槽があり、見ていると気持ち悪くなってくるネガティブ

カピバラが泳いでいるはずなんだけど、姿見えず…

 

ポルカドットスティングレイ

image

 

マレーハコガメ

image

 

スパインチーク アネモネフィッシュ

 

 しょこたん(中川翔子さん)作

image

 

声優さんが、動物の気持ちになって”アフレコ”しているコーナーも楽しめました。

 

 

そして、このátoa(アトア)で一番よかった

MIYABI和と灯の間】

 

もうね~「日本に生まれてよかった」と思う空間でした。

両親も感動してましたにっこり

image

 

 

image

 

 

image

 

足元を泳ぐ魚(たぶん鯉)

image

 

 

 

いろんな種類の金魚たち

 

大きな鉢の中に泳いでいるのは数匹だけ

 

ごちゃごちゃ感が全くなく、「文章もこれくらいだと読みやすいんだろうなぁ」と考えてしまいました

 
 

image

 

 

 

 

日本庭園にあるような休憩場所、太鼓橋

お孫ちゃんは、この太鼓橋を気に入って何回も往復していました。

 

光の演出

 

 

 

PLANETS奇跡の惑星】

ゲーム『ファイナルファンタジー・ブレイブ エクスヴィアス』と融合

 

部屋の中央に置かれた巨大な球体の水槽

めっちゃ綺麗

 

ミュージカルの衣装

 

等身大のフォトブース

 

部屋に広がる音楽やレーザーパフォーマンスは圧巻でした。

 

アニメに全く興味のない家族。

素通りしてスイスイ行っちゃった。

もう少しゆっくりと観たかったな

 

 

GALLERY探求の回廊】

額縁ひとつひとつに仕掛けがあり、五感を刺激する場所。展示物に触れていいのかわからなかったり、匂いや音もよくわからずでしたてへぺろ

 

 

SKYSHORE空辺の庭】

コツメカワウソ

カピバラ3姉妹

アオウミガメ

ペンギンもいて、天気が良すぎて人の服かペンギンか見分けがつかない写真だった〜残念

 

神戸港にハーバーランド

景色もよくて、眺めもサイコー

 

 

コツメカワウソの中にあるハンモック

神戸市消防局で使えなくなった消防ホースを無償で譲っていただいたもの。

それを飼育員さんが手作りして使っているんですって。

消防ホースは硬いのに、よく作ったな〜凄い!

 

 

平日に行ったからか、展示の間隔が広く混雑もなく、ゆっくりと観れました。

子どもが楽しむのではなく、どちらかといえば大人向けの水族館かな~と思いました。

 

◆所在地:兵庫県神戸市中央区新港町7番2号 神戸ポートミュージアム2F~4F
◆営業時間:10:00~20:00/年中無休
◆料金:大人(中学生以上)2,400円、子ども(小学生)1,400円、幼児(3歳以上)800円、幼児(3歳未満)無料
アトア公式サイト

 

 

 

講座の詳細・お申し込みは

こちらの画像をポチっと

 下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

 

講座の詳細・お申し込みは

こちらの画像をポチっと

 下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

 

LINE公式に登録いただくと 
🍀アメブロレイアウト
🍀ブログ作成チェックシート30
  プレゼント🎁

🐰
ご登録お待ちしています。

 

友だち追加