おはようございます。




コロナ関連で、気になった記事。




未使用の新型コロナワクチンが積み上がる香港-9月に一部期限切れも

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-10/QSVD6EDWLU6D01?fbclid=IwAR3lFt-vipqY0tUcCxelmaOmJF3X6sl8BibEZIPEE1R3NonKMujA3xu3NKE

香港では16歳以上のすべての人が無料で接種を受けられる。中国のシノバック・バイオテックが開発したワクチンか、米ファイザー・独ビオンテックのワクチンにするのか、選ぶこともできる。

にもかかわらず、多くの市民が接種を避けている。

確かにそうですね。

私の周りの香港人は、コロナワクチンを嫌がっている人が多いです。




私もコロナワクチンを接種する考えは、今のところありません。

周りでコロナにかかった人が沢山いますが、皆軽症で済んでいますし、これが周りが重症だったり、亡くなっていたら考えますが、そうでもないので、必要がないと今のところ思っています。

インフルエンザのワクチンも打たない派で、今までインフルエンザに一度もかかったことがありません。




日本人の知り合い(60代)は、10日後に、だるさや睡魔などの副反応が出たそうです。

副反応って、すぐに出るとは限らないそうですね。




国によっては、コロナワクチンが強制になる可能性もあって、強制になってコロナワクチンを受ける時は、中国製のワクチンになる可能性があるという脅しのようなことをいう国もあるみたいですねあせる



こわい、こわい。

日本で良かった。





中国の富裕層も、受けるなら、中国製ワクチンは避けるらしいですから。

ファイザーのワクチンを選ぶそうです。




◎新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(日本)

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784439.pdf



意外と多いのが、20代。

高齢者と20代に集中しています。




マレーシアのオリンピック選手27歳がファイザー社のワクチン接種後に死亡する

マレーシアのオリンピック選手がファイザー社のワクチン接種後に死亡する|You3|note  彼の名前は、Haziq Kamaruddinさん。ロンドンオリンピック、リオオリンピックに出場経歴がある、アーチェリーの27才の選手である。彼は東京オリンピックにも出場しようとしていた。  彼は、ファイザー社の1回目のワクチンを4月13日に接種し、 2回目のワクチンを5月4日に接種した。 そして彼…リンクnote.com


ワクチン接種の因果関係は否定しているそうですが、まだまだわからないですね。