【今日の観光先】

メサベルデ国立公園

フォーコーナーズ・モニュメント

シップロック

キャニオン・デ・エンシェンツ・ナショナル・モニュメント


【今日の走行距離、時間】

349マイル(561.7キロ)

7時間16分(観光時間除く)

 

昨日の疲れか、今朝はとんでもなく寝坊をしてしまいました💦

 

慌てて飛び起きて朝食を取り、チェックアウト。

 

向かうはメサベルデ国立公園です。世界遺産にも登録されています。



いくつかの遺跡はツアーに参加しないと見れないのですが、ツアーに参加しても英語では半分分からないし、外から見るだけでも楽しめるよ~と行った友人に聞いたので車で見て回りました。

 

唯一、ツアーでなくても内部まで入れるスプルース・ツリー・ハウスも崩落の危険から今はクローズされていて入れませんでした。残念。






古代先住民の生活に思いを馳せたとは、フォーコーナーズ・モニュメントへ向かいます。

 

アメリカ国内で唯一、4つの州の境界線が十字に交わっている場所で、コロラド州、ユタ州、アリゾナ州、ニューメキシコ州を跨ぐことが出来ます!!

 

観光客も思い思いのポーズで記念写真を撮っていました。

勿論私達も!



その後は、実際にニューメキシコ州、アリゾナ州にも車を走らせ、







そこから再びニューメキシコ州に戻り、シップロックという岩峰を見に行きました。

 

車のナビでは出てこなかったのでグーグルマップでナビをしたら・・・とんでもないことが起こってしまいました!!

 

途中から幹線道路を離れ、道なき道を行くのです。

いえ、一応道にはなっていますが、完全に未舗装道路。

しかも、この辺りはナバホ族の保護区。。。

何かあったら怖い💦

シップロックは見ることが出来たので、引き返すことにしました。



本当は反対側へ回って見たかったのですが・・・時間もかなり押していたので諦めて最終目的地に向かいました。

 

いやはや、今回の放浪旅、スリリング過ぎませんか~?

単に準備不足なだけか💦

 

と、今日も盛りだくさんなドライブとなったので、やはりホテル到着は9時。

 

明日は朝一番にアーチーズ国立公園へ行くので、さっさとご飯を食べて寝ます!!

 

(ちなみに、晩御飯はお昼の残りのハンバーガー、チキンスティック、ポテトフライを部屋のレンジで温めて、お味噌汁とミニトマトで終わりです。明日ことはダウンタウンのレストランへ行くぞ~!!)