今日も5時間くらい走るのに加えて、トレッキングもゆっくりしたいし、見どころ満載なので、朝ご飯はホテルの朝食をTo goにして、車に持ち込み、7:15に出発🚗。

まずはサウスダコタの州都ピエールPierreに向かい、

州議事堂を見学。

議事堂オタクの目的達成てへぺろ

次に向かったのは『1880Town』という入植地時代の街を再現したテーマパーク。

日本の『明治村』?

昨夜、主人が見つけたのですが、ハイウェイを走っていると、嫌という程宣伝を見かけました爆笑

メインエントランスの2階には、サウスダコタで殆どのロケが行われた『ダンスウィズウルブス』の様子が展示されていました。

またしても、昨日に引き続き、ケビンコスナー登場です爆笑

屋外には当時の建物が並んでいました。

まぁ、何とも言い難い場所ではあったけれど、話のネタにはなるかなー爆笑爆笑爆笑

さて、そこからは今日のメインイベント‼️

バッドランズ国立公園へ。

もうね、息をのむくらい圧巻‼️

地層の変化も面白く、崖が切り立っているかと思えば、平原みたいになっていたり。

バイソンやプレイリードッグも見る事が出来ました!

バッドランズ国立公園を後に、次はブラックヒルのカスター州立公園へ。

Wildlife tool road という道路をドライブし、ここでも、バイソン🦬、シカ🦌、プレーリードッグを見ることが出来ました❣️

カスター州立公園を走り抜けて向かった先は

クレイジーホース・メモリアルへ。

1948年からプロジェクトが始まり、まだ未完の巨大記念碑。

近くにあるマウントラッシュモアと違い、寄付金だけで成り立たせるようにしているのだとか。

一応、2048年の完成を目指しているそうです。

(私・・・生きているかしらあせる

山の麓まではツアーバスに乗ります。

(入場料とは別にバス代が$5/人必要です)

追加料金はかかりますが、近くまで行って作業の様子を見れたし、背景や今後の事が分かって、ツアーに参加した甲斐がありました!

この後、マウントラッシュモアへ行く予定が雨が降って来たので、ここは明日に予定を変更して、ラピッドシティのダウンタウンで晩ごはんを食べてから帰りました。

今日も盛り沢山の観光先!