【お教室奮闘記】右利きと左利きの間 | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんにちは。

新人編物講師の

kaori-nite(さくらいかおり)です。


毎週第1第3土曜日

10時から12時

コープさっぽろいしかり文化教室で

「楽しく始める編み物教室」

開催していますニコニコニコニコニコニコ




受講生さんたちと

お話ししている時に


「右利きと左利き」の

話になりました。


左利きだと

棒針編みはなんとかなるけれど


かぎ針編みがうまくいかない、

とのお悩みショボーンショボーンショボーン




わたしは右利きなので

編み物と利き手については

ほぼ、考えたことがありませんでした。


(ちなみアイロンとiPhoneカメラは左手で使います)


編物検定の試験問題にも

左利き用ががあるのだから


編み物をするうえで

利き手って

なかなか考えることなのですね。



でも!!!


利き手右であれ

左であれ


アメリカ式でも

フランス式でも


編み物をするからには

楽しんでもらいたい爆笑爆笑爆笑


のが


このお教室の信条!!!



ので、

早速左手にかぎ針を持って


生徒さんに教えてもらいつつ

(どっちが先生かわからない💦)


鎖編みから挑戦です。



すると

不思議なことがわかりました。



右手で編むと

鎖編みは表になってできあがるのですが


左手で編むと

鎖編みは裏山が表になってできあがるのです。


鏡のように動かしてみただかなのですが

これは


手強い。。。


そして

細編みにチャレンジ💪💪💪


すると

編目がねじれてしまうのです。。。




うーむ。



これは、由々しき問題です。


編み物本も

右手で編むように解説されているものばかりで


「かぎ針編みはあきらめました」

とのこと。。。



せっかく編み物を

楽しんでもらえるなら


左手で編む人にも

かぎ針編みで作品を編む楽しさを


味わってもらいたいチューチューチュー



鎖編みと

細編みができれば


他の編み方もなんとかなるはず!



こうして

わたしのチャレンジは

始まったのです。



左手で編んでも

楽しく編める


編み物教室を!!!



がんばれ、わたし爆笑爆笑爆笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村