【2021年作品展に出そう・札幌編】頭でイメージできないのなら、実際に作ってみよう! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。


編み物講師を目指している

kaori-niteです。


10月に開催予定の

札幌のお教室での作品展に出す


課題を作るため



試行錯誤しています。




もちろん


先日、購入した

花あみルームが


大活躍していますニヤリニヤリニヤリ






作るモチーフの形や

色は


だいたい決まりました。


ちなみに

Opal毛糸を使います。



あとは


モチーフを

どうやって繋いでいくか



そもそも


モチーフを

何枚作ればよいか



そういえば

モチーフのスチームがけは

いつのタイミングでかけたらよいのでしょうか



そうそう

モチーフの糸始末は

どのタイミングで行ったらよいのでしょうか



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




なんか、


かぎ針編み入門科でも


同じように

悩んだような記憶が。。。orn




成長していないな、


わたし、、、orn





まあ


スチームや

糸始末については


過去のブログを探してみることとして



どうやって編みつなくか



本を眺めてみても



なかなかできあがりの


イメージがわきません。






くさり編みで

編みながらつなぐか


ピコットをつけた方が

かわいいか



それとも


かぎ針編でモチーフのふちを編んで

かがった方がよいか



悩みます。


悩みます。。


悩みます。。。



ショボーンショボーンショボーン



ショボーンえーんえーん





ちょっと

エスニックな感じにしたいしなぁ。



そうするのなら

そもそもの

ベースの色を


変えた方がいいのかなぁ。。。






悩んでも


答えは出ませんでした。



それならば


実際にやってみましょうおねがいおねがいおねがい



(左が鎖編み、右がピコットをつけたもの。試行錯誤しているので、そもそものモチーフの作り方も違いますてへぺろ




ピコットをつけた方は


かぎ針編み感が

強くなった感じがしますね。



わたしとしては


ちょっとだけ

ニャンドゥティっぽい感じを出したいので


これは

鎖編みの方に

決まりです。



実際に

編み繋いでみましたニコニコニコニコニコニコ


(試行錯誤しているので、左右でモチーフの作り方が若干違いますてへぺろ



おっ!


なかなかいい感じニヤリニヤリニヤリ



これを

編み繋いで

クッションカバーに


仕上げたいと思います。



頑張って

作ってみて


よかったーーー爆笑爆笑爆笑



頭の中で

イメージできない時は



実際に作ってみるのが

大事かもしれませんね!




よーし、


作品展にむけて



がんばれ、わたし爆笑爆笑爆笑













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村