昨日、トップセールスの同僚と5年ぶりくらいにランチしました。

 

 

彼はロンドンやシンガポールにも駐在経験のある方で

背が高くてすらっとしており

ご家族とも円満で、なんとも爽やかなのです。

 

 

営業職といえば、

数字に追われてストレスを抱えている人も多いのに

なぜ彼はこんなにも爽やかに

トップを貫いているのか、私は興味深々。

 

 

常日頃、どんな生活をしているのかを聞いてみると

 

 

なんでも、スポーツ観戦が趣味で

暇を見つけては

テニス、ゴルフ、サッカーやF1などの

ワールドカップを見に行くそう。

 

 

大坂なおみさんが優勝した試合も

観戦して、とても感動したそうです。

 

 

しかし

 

 

彼のご家族は、スポーツ観戦に興味がないので

基本自分ひとりで行くそうです。

 

 

 

ロンドン駐在時代は、モナコへ日帰りでF1を見に行き、

メルボルンで開催された試合を観たかったときは(何の試合か忘れましたw)

その試合だけを観て

1泊で帰国したと言います。

 

 

 

日帰りや1泊の理由はやはりご家族。

自分のわがままで、家族を置いて行くので

なるべく最短で帰ってきて

帰国後は家族と一緒に過ごすのだそうです。

 

 

 

これ、本当に、本当にすばらしいと思います。

 

 

 

自分だけ行くのは申し訳ないと思いつつも、

あきらめずに欲求をきちんと満たす。

そのかわり、

帰ってきたあとは、家族のために時間を使う。

 

 

 

好きなことをして、自分を満たすから

エネルギーが満タンになり

その溢れるエネルギーで

周りの人に感謝しながら還元できるのですね。

 

 

 

彼がトップセールスな理由がわかった気がしました。

 

 

 

この在り方が彼にパワーを与えているのです。

 

 

私との会話の中でも

 

 

笑顔

気遣いのある相槌と言葉づかい

自分と意見が違っても、相手を否定しない

相手に過度に期待しない

 

 

 

など見習いたいポイントがたくさん見えました。

 

 

 

成功者は、笑顔と言葉づかいが違う

と言いますが、本当だと思いました。

 

 

 

好きなことをして、自分を満たすことができたら

エネルギーが満タンになれば

自然と周りの人も満たせるようになるんです。

 

 

たとえば、子供の育児が大変に感じている人は

自分を満たせていないのかもしれません。

 

 

夫に感謝ができないのは、

自分ばっかり頑張ってると感じてしまうのは

自分のエネルギー切れが原因かもしれません。

 

 

今の私は、満たされてる?

自分で自分を満たせている?

 

 

自分に聞いてあげてくださいね。