先日、お台場のチームラボ・ボーダレスに行ってきました。

 

 

お台場。

めったに行かないのですが

新宿からりんかい線で、一本で行けるのですよね。

 

 

友人と待ち合わせまで時間があったので、

まずは水の科学館へ。

 

 

 

国際展示場駅から、炎天下の中15分くらい歩きました(^_^;)

 

 

本当に暑くて拷問のよう(^_^;)

 

 

水の科学館は、保育園の遠足で行ったことがある場所で

息子も娘も当時のことを思い出し

とても楽しんでいました。

 

 

 

 

3Fの映画コーナーで

『水の映画』をソファーに寝そべってみた時間は

10分程度だけれども至福のとき。

 

 

その後、1Fの水遊び場でちょこっと遊んだけれども

待ち合わせ時間がせまってきて

タクシー会社に電話をしたけれども

今お台場付近には1台も走っていないと言われ(^_^;)

 

 

仕方がないので国際展示場駅までまた歩き・・・・

そこからタクシーで、

チームラボのあるパレットタウンへ向かいました。

 

 

さて、チームラボボーダレス。

境界のないアートミュージアム。

 

 

平日ですが、ものすごい人・人・人

 

 

チケットは事前購入していたので

チケット行列は免れたけれど

入場のための行列もあり、

20分程度並びました。

これはかなり短いほうらしい(^_^;)

 

 

中に入ると、まず荷物を預けるロッカーがあります。

100円で、出すときに返金される親切なロッカーに

荷物を預けようやく中へ。

 

 

中は暗くて、広くて、とても寒いです。

いろんなアートの部屋があり、

異次元の世界。

 

 

入口から一番近いお部屋はフラワーフォレスト

ひまわりは実物もよいけど、

アートでも元気がもらえます(^^)

 

 

 

こちらは花見台・フラワーデック

 

写真のスポットらしいです。

 

 

娘が撮ってくれた写真。

息子と腕組み、張り切るわたし♡

顏が切れてるけどブログにちょうどいいなと(^^)

 

 

 

 

子供たちのお気に入りは『運動の森』でした。

 

 

トランポリン、3Dボルダリングや、滑り台、

アスレチックのようにブランコを綱渡りして移動する空間もあり

子供たちはほぼずっと、ここで遊びました。

 

 

暗いし、広いので、一度見失うと見つけるのはとても大変。

スマホが役にたちました。

 

 

ここではお絵かきや塗り絵もできて、

自分で描いた絵が、映像として映し出されるサービスも。

娘はとかげの塗り絵をして

映し出されたとかげをみて

満足そうでした。

 

 

息子や他の男子はひたすら滑り台競争、

ブランコで鬼ごっこ

3Dボルタリングではどちらが早くゴールできるか競争

頭ひとつ分小さい娘も、負けずと参戦していました。

 

 

大人はママ同士、雑談に花が咲いたものの

座るところもなく

永遠に帰ってこない子供たちを待ちくたびれ、

ひたすら遊びたがる子供たちを

おやつを理由になんとか連れだし、

お洒落なカフェへ♡

 

 

モビリティの体験型テーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」の2Fにある

ROOKIE CAFE

 

 

ソファーと絨毯があり、くつろげる心地よい空間。

ヘルシーなおやつをいただきました。

 

 

 

 

最後はお台場名物、大観覧車。

 

 

観覧車に乗ったことがない子供たちは大はしゃぎ。

男子4人で、足元まですけすけの

スケルトンの観覧車に乗りました。

ちょっぴり怖かったらしいですw

 

 

娘とママたちは普通の観覧車。

娘は観覧車が遅いのが気に入らず、

まだ頂上じゃないの?を連発

景色を楽しめるお年頃ではないようです(^_^;)

夕焼けはとてもきれいでした。

 

 

 

遠くにうっすらと富士山がみえました。

 

 

 

 

 

暑い夏の日の楽しい思い出をありがとう♡

チームラボボーダレス、お勧めです(^^)