神崎恵さんの新刊、本当に読み応えがあって驚きました。

 

写真はほとんどなく、コスメの宣伝もなく文章びっしり。

 

でも、読んでいるだけでメイクのやり方が、自然に頭で描けてしまうこの文章力。

 

自分の素材を活かして綺麗にみせるために、

 

彼女が自分と真摯に向き合ってきたのが伝わりました。

 

 

私も美容には力をいれてきたと思うけれど、改善点がたくさんみつかりました(^^)

 

 

 

たとえば、

 

『服を着るときは、髪とメイクも考えないと本来の半分の可愛さも出ない』ということ。

 

 

おしゃれは、洋服、メイク、ヘアースタイルの順番で決めるのがよい、のだそうです。

 

 

そして、今日の自分は優しい淡い雰囲気 or 華やかな鮮やかさでいくのかを決めること。

 

そして、今日の雰囲気を決めてから、メイクの色を決めるということ。

 

 

たとえば、ベージュトーンの洋服を着るとしても、

 

優しい淡い系なら、ヌーディメイクにするとか

 

アイラインを太目に引いて、赤いルージュをひいて、華やかさを出すのか

 

自分で決められるんですよね。

 

 

 

人生と同じで、この洋服、メイク、ヘアースタイルで、どんな自分を表現したいのか

 

意図することが大切、なんですね。

 

 

 

私は意図がとても曖昧でした(^_^;)

 

なんとなくフェミニン、

 

なんとなくカジュアル元気系

 

程度だったの(^_^;)

 

 

でも、もっと細かく意図できるし、細分化することでなりたい自分に近づけるのですよね。

 

 

めざしたいゴールを意図すること

 

ほんとに大切ですね。

 

 

 

それには自分のめざしたいゴールはなんなのか、知ることからですね。

 

それは、思考ではなく心が望むゴール。

 

 

 

損得勘定で考えたゴールは思考。

 

損得を抜きにして、今の自分にできるか否かも抜きにして、自分が望むもの。

 

それが心が望むゴールです。