もったいなくて捨てられないもの、

 

手放せないものってありますか?

 

 

 

私はわりと、物をぽいぽい捨てる方だと思う(^^)

 

クローゼットがすっきりしていないと嫌なので、

 

洋服や鞄などは買う前に処分するものを決める。

 

だから、スタメンの数はあまり増えないんです。

 

サイズアウトした子供服は知り合いに譲ったり、ぞうきんにしたりしている。

 

 

 

でも、それでもうちには使っていないのに置いてあるものがたくさんある。

 

 

思い付くものでいうと・・・

 

ベルト

巾着袋

写真たて

置き物

花瓶

お店でもらった紙袋

取扱説明書

ブランケット

おもちゃ(子供のものなので勝手に捨てられない感じですが)

 

 

 

これらは、いつか使うかもって思ってとってあるんだよね。

 

 

 

でもさ、もったいないものに囲まれていると

 

何が自分にとって重要なのかわからなくなってくる(^_^;)

 

 

いつか読もうと思っている本、もったいないから積んである

 

長年続けた仕事、もったいないから続けている

 

長年住んだ家、本当は違う場所に住んでみたいけどもったいないから住み続けている

 

 

 

 

 

自分が選ぶ理由が『喜び』の場合、もったいないとは感じない

 

 

 

お風呂に入るのは心がほっとするから

 

ポテチを食べるのは心が満たされるから

 

好みのお洋服を着るのは心が喜ぶから

 

 

 

そう。

 

 

 

『喜び』で選択することは、もったいないとは思わないのです。

 

 

『もったいないもの』こそ手放したい今日この頃です。

 

 

だって、もったいないものに囲まれていたら、

 

 

その人生こそ、もったいなくないですか?(^_^;)