赤坂BIZ TOWERのさくら!美しい~~♡

 

 

ブログを書き始めて10か月がたちました。

今ではすっかり日課となったので、まだ10か月か~という気分です(^^)

 


せっかくなので書いていてよかったと思うこと、変化したことについてまとめてみました。

 

 

① 自分の想いが明確になる

 

想いを言語化することで、自分がどれだけ物事を理解しているのか、

 

自分にとって何が重要なのかが明確になり、自分に落とし込むことができます。

 

アウトプットがインプットなんだって思います。

 

意外と分かってないんだなーって思うこともしばしばです(^_^;)
 


②自分の精神状態がよくわかること。

 

書きたくない日は、他人と自分を比べていたり、結果をコントロールしようとしていることが多いです。

 

なんか焦ってるんだよね(^_^;)

 

自分を客観的にみるきっかけになっています。


③自分を知ることができる

 

パリ美学オンライン講座を受けていた時、子供のころからの歴史、いわゆる自分史を書いたんです。

 

ブログを書いていけばこれがまさに、自分史になるなって思う。

 

今の自分は過去の決断と行動によってつくられているから、

 

ブログを後になって読んだ時に、ああ、こうして自分が作られたんだって振り返れると思う。

 

そして、自分を知ることができる。



 

それから、ブログを書いてから変わったことといえば




①人目よりも自分の目を優先できるようになったこと。
 

今でも人目を気にする自分が出てくるけれど、

そのたびに人目を気にする自分にフォーカスしても意味ないじゃんって自分に言っています。笑


②付き合う友だちが変わりました。

 

離れた人もいるし、ブログ素敵じゃないーって声をかけてくれる人もいました。

 

自分にとって誰が大切なのかよくわかりました。


③家族と仲良しになりました。

 

母親が褒めてくれたり、夫も家事を前よりもやってくれるようになったんです。


④ブログのネタを常に探しているので、物事をアウトプット前提でみているのと、

行動の幅が広がったと思います。


⑤自己肯定感があがりました。

 

私が人目を気にするときは、どこかで自分を否定しているんです。

 

否定する自分がでてくるたびに、自分と向き合いブログを書く感じなんです。

 

だから、ブログを書けるときは自分で自分を認めていることを実感できて、

 

それが自己肯定感UPにつながっている気がします。

 

 

というわけで、ブログを書くことにはたくさんのメリットがあります。

 

これからも継続していきますので応援よろしくお願いします(^^)